せっしょんのこと。

アイリッシュ音楽と日々のこと。Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

2月9日ヒッチハイクで広島へ!のこと。

只今、セッション帰りのバスの中、日を跨ぎましてバレンタインデーは過ぎてゆきました。

 
 
本来ならば今日のセッションの感想を書くところなのですが、、、
 
ですが!
 
2月9日のことを書こうと思います。
 

 

 
 
10日・11日と京都でライブ&セッションを控えていた私と相方のれおくん。
れおくんは、バンジョーとグリーク・ブズーキを弾きます。
楽器についても、紹介記事を書きたいですね(・∀・)
 
ヒッチハイクで京都へ向かうため、1日早く出て距離を縮めておこうと、9日は広島へ行くことにしました。
 
というのも、一昨年2013年の夏、アイルランドへ向かう前にオランダに寄り道したときのことです。
何とも珍しい『ハモンドオルガン』を弾くお兄さんに出逢いました。
ともに音楽をしているということで、仲良くさせてもらっています。
彼は広島に住んでいるということで、今回会いに行きました。
 
小倉から広島へも、もちろんヒッチハイクを試みました。
日本でのヒッチハイクは本当に難しいんですよね。
高速道路に乗ってしまえば早いんですが、それまでが辛い。
 
結局、小倉からは諦めて、電車で下関まで行きました。
そして、下関ICでどれだけ待ったことでしょう。
私は風邪を引きました。
 
私たちがヒッチハイクをしてた場所の目の前の会社のおじさんが、仕事が終わって帰るからと、高速乗って最初のSAまで乗せてくれました。
そのSAでは、トラックの運ちゃんさんがすぐ乗せてくれました。
高速道路に乗ったら、早いんですよ、ほんとに。
 
小倉の家を出たのが12時。
広島のハモンドオルガンお兄さんに再会したのが21時。
長い旅でした。
 
 
 
さて、今回はお兄さんにハモンドオルガンを見せてもらうことも、目的の1つでした。
 
ハモンドオルガン、すごいです。
 
エレクトーンとパイプオルガンを足してどうにかした感じの楽器でした。
両手でキーボードを叩くのはもちろん、右足も左足も使うんです。
強弱は右足の使い方にかかってるんですが、全身でこう、伝わらないですが、弾いている感じでした。
 
音色もたくさんあって、弾きこなせたら、音の魔術師になれそうです。
 
かっこいいです。
 
 
お兄さんは、弾きながら歌も唄うそうなんですよ。
もう聴きにいかないといけないですよね!
 
ということで、そのうちまた広島へ行こうと思います。
お兄さんの演奏も聴いて、私たちもセッションかライブかやらせてもらえたらばっちりです。
 
ハモンドオルガン、気になる方。
広島近郊でしたら聴けると思います。
是非探してみてください!
 
 
 
そろそろバスが着きそうです。
帰って寝ます\(^^)/