せっしょんのこと。

アイリッシュ音楽と日々のこと。Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

2月24日ライブ at MEGA HERTZ小倉≪Song to Read≫のこと。

パディズディ期間が終わり、一段落という今日この頃。

 
あれよあれよと時間が過ぎていき、
気づけばブログは一月前で止まってしまっています。
 
3月はセッション、ライブともにたくさんさせて頂いて、書きたいこともいろいろあります。
 
が!
 
どうしましょう、
 
ひと月ですよ。
 
頑張っていかねばなりません(*_*)
 
 
 
さてさて、
 
今回は2月24日(火)、MEGA HERTZ 小倉でのライブのことです。

 

こちらでは、毎月第4火曜日に「Song to Read」というイベントをしています。
歌や音楽をする人たちが何組か出演して、同じ空間で、古本や雑貨、お菓子などの販売もしている、という感じのようです。
 
 
何だかおもしろそうなので、以前出演したことのあるれおくん(相方)に連絡を取ってもらって、出演させてもらいました(^^)
 
 
 
なんとこの日は、出演者3組中3組がバンジョーを弾くということで、
とても楽しみにしていました。
 
しかし!
 
朝起きてみると、身体がだるく微熱でした。
お昼には38度を超え、インフルエンザだと大変なので病院へ!!
 
検査の結果、インフルエンザではなかったのですが、大人でこんな高熱が出るのはよっぽどだと言われ、3日間のバイト禁止令が(T_T)
 
ちなみに、バイトはプールです。
アシスタント・スイミング・インストラクターです。
横文字かっこいい!長い!
 
 
バイト禁止令が出たのは、「プールは絶対だめ!」ということだったので、
38度を超える火照った身体で MEGA HERTZ へ向かいました。
 
 
扉を開けると、
出演者さん2人が音合わせをしていました。
やないけいさんとアナミカズコさん。
 
挨拶をして、私たちもリハを。
 
京都でのライブがあったので、
マイクにも少しは慣れました。
 
 
トップバッターは、やないさん。
 
独特の雰囲気。
独特のトーク
独特の歌。
 
とっても引き込まれる方です。
 
なんと言うか自然体で、
無理してないし、
あー、ほんとにこういう感じの人なんだろうな。
と思う感じの方でした。
 
うまく言えなくてすいません(*_*)
 
 
 
そして、私たち。
 
やないさんが作ってくれた、程好い空気感でのスタートです。
 
MCでアイリッシュの説明を挟みながらの演奏で、
Reels, Jigs, Polkas, そして Jigs → Reels
の、4セット。だったはず。
 
今回、しゃべるのはれおくんに任せました(°∀°)
 
 
お客さんは本当によく話を聞いてくれて、
すごく嬉しかったです!(T_T)
 
アイリッシュの曲の種類やシステムについても話したんですが、
相槌を打ちながら、興味を持って聞いてくれている感じがして、
感動でした!
 
発熱中の私はというと、
最後の Jigs → Reels のセットで汗がドワッと出てきました。
 
この日の写真を、友人がFacebookに上げてくれているのですが、
コメントにこう書いてありました。
 
「凄い演奏でした!大満足。カナちゃんは、38度も熱があったのに その熱をアコーディオンに込めて弾いているような熱演でした。(≧∇≦)」
 
 
汗ドワッのおかげで
演奏後には一気に熱が引いて、
お客さんや出演者さん達と話したり、次のアナミカズコさんの演奏を楽しめました♪
 
 
 
あ、このときの Jigs → Reels のセット
大変気に入ってまして、
最近セッションでもライブでも弾きまくりです(°∀°)
Reelに変わるときがかっこいいんですよねー♪笑
 
 
私たちの演奏が終わると、たくさんの方に話しかけられました。
楽器についてです。
 
私たちが弾いてる楽器は、どれも日本では、特に九州では珍しい楽器だと思います。
ボタン・アコーディオン、テナー・バンジョー、グリーク・ブズーキ。
 
私のボタンアコは、まず外観がかわいいところから始まって、蛇腹の押し引きで音が違うんですよーへぇーという感じになります。
 
れおくんはれおくんで、バンジョーとブズーキの説明をしてました。
グリーク・ブズーキはホントに見ない楽器ですもんね。
 
やないさんもアナミさんも、ギターやギターバンジョーを弾かれます。
同じ弦楽器なので、興味津々でした(^^)
 
珍しい楽器たちなので、興味を持ってもらいやすいのはいいんですが、
やりたい!って思っても、なかなか気軽にはじめられないというのが難点です(>_<)
まず、手に入りにくいですもんね。
 
どうにか楽器販売のコネクションができればいいなぁなんて思います。
 
 
 
そうして次のアナミカズコさん。
 
彼女の歌は、森の中です。
緑と光がきれいな森で聞こえてきそうな歌声でした。
 
最後の2曲を、皆でセッションというか、したんですが、
これも楽しかったです(^^)
 
1曲目は、バンジョー3本で。
ギターバンジョー×2とテナー・バンジョーという、珍しくて面白い組合せにアナミさんの歌。
 
いい感じに感想を埋めるバンジョーの音が心地よかったです。
 
2曲目は、私と主催者さんも加わって、ギター、ギターバンジョー、テナー・バンジョー、グリーク・ブズーキ、ボタンアコというバラエティーに富んだ(笑)楽器で、アナミさんの歌を歌ってみました。
 
私は「好きに弾いていいよ」系のセッションが苦手なので、このときはライブ以上にドキドキしました。
どんな感じになったんだろうか。。
 
 
最後の最後に、アイリッシュでセッションしました♪
 
 
 
 
このイベントは、本当に雰囲気が良くて、
やないさんやアナミさんの歌も良くて、
楽しかったです!
 
 
 
 
主催者さん、オーナーさんをはじめ、出演・出店者さんたち、来てくださったお客さんたち、投げ銭をしてくださった皆さん
本当にありがとうございました!(*・ω・)
 
 
MEGA HERTZ は、平日は Cafe & Bar スタイルでの営業だそうです。
週末とかは、グラブイベントとかもしているみたいですよ。
 
HPこちら↓
 
 
さて、明日はバイト休みなので
3月の更新がんばるぞー!おー!
 
 
 
3月、残すセッション&ライブは2回!?