せっしょんのこと。

アイリッシュ音楽と日々のこと。Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

3月29日ライブ at Block Partyのこと。

気づけば5月も終わりますね。

今月はブログ、2回しか書けていないようです・・・;;



昨日一昨日と、留学生たちが鹿児島に行っているので、
お弁当のために早起きしなくていいから
とーーーーーーっても楽です。

晩ご飯の時間とか、お風呂や洗濯のタイミング、歯磨きのタイミングも
他人のことを気にしなくていいので、ホントに気楽です。

 



家族でもなく、シェアハウスでもない「ホームステイ」というものは
楽しい面ももちろんあるけれど
専業主婦とか、そういう“ずっと家にいて家事をする人”がいる家の方が向いてるんだろうなと思います。

なんというか、普段の生活の片手間に、彼らの仕度もできる家庭。
旦那さんや子どもがお弁当いるから2個も3個も作る手間は変わらない、むしろおかずの量が多いから楽。
とか
晩ご飯のレパートリーも、家族がいるから普段からいろんなもの作ってる。
とか。

私たちの場合は、完全に留学生たちに生活を合わせています。
だからちょっとだけ負担に感じる部分が大きいです。

これまでそこまで疲れるなぁとか負担を大きく感じていたわけじゃないんだけど、
この2日間の解放感に、結構驚いています。





さて、3月29日(日)のことです。

この日は、Keichen Q 別館プロキオで行われた「Block Party」に参加してきました。
小倉のフィドルさんも参戦してくれて、「特急☆ひつじ号」としての出演です。


このイベント、夕方16時~翌朝4時までのロングイベントで、奇数月の最終日曜日に開催されているようです。

今月も声を掛けていただいて、5月31日(日)、参加します♪



3月の終わりはさくらが満開で綺麗でしたね。
ちょうどこの日、かなんとこんばんどん時代のギターくんかられおくんに、お花見のお誘いがきたんです。
2人だけだったので、私も便乗してついていくことにしました♪

昼過ぎに集まって、小倉城へ。
もうお花見客でいっぱいです。

ちょろちょろっと歩いて、適当な場所を確保。
お酒や食べ物を買ってのんびりしました。

外で飲む雰囲気のせいでしょうか、
チューハイ(私はビール飲めません)を2缶くらい飲んだだけなんですけど、
酔っ払っちゃったんですよねー。
れおくんもほろ酔いでいい感じです。

BBQでも何でも、外で飲むとなんか酔いが早くないですか???
私だけ??



そんなほろ酔いで向かったBlock Party。
私たちの出番は18時半頃でした。

緊張感がとれて、超自然体での演奏になりました!
フィドルさんとは、会場のKitchen Qで合流したんですが、
彼女は少し緊張していたかもしれません。
3人でちゃんとライブをするのは初めてだったからかもしれませんね。


構成も考えてセットをつくって臨んだんですが、
フィドルさんが加わるだけで全然違うんですよね。
私たち2人だけではできないことができるし、アイデアもでてくるし、
考える段階からもう楽しいんです♪

フィドルさんは、ライブよりセッションの方が気楽で断然いいと言っていて、
ライブも出るかどうかかなり悩んだそうなんですが、
3人で出演できて本当によかったです!
楽しかったです!


お客さんも、だんだんと増えてくる時間帯だったようで、
踊りだした方たちもいました☆
みんな思い思いに楽しんでくれていたようでよかったです^^

そういうところは、アイリッシュやダンス音楽のいいところかもしれませんね♪




5月のBlock Partyは、私とれおくんの2人での出演になりますが、
酔っ払いすぎないように気をつけて(!)楽しい演奏を届けられるよう
楽しみたいと思います!





今回演奏させていただいたお店はこちら↓
Kichen Q 別館プロキオのInstagram


5月の演奏予定はこちら↓
5月のセッション&ライブのこと。