せっしょんのこと。

アイリッシュ音楽と日々のこと。Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

東京1日目のこと。

こんばんは!

 
東京から帰ってきて、息つく間もない感じでバタバタしています(*_*)
 
最近は何故かプールの子どもたちも多くて
てんやわんやな毎日です。
 
 
10月のコーマックのライブ関連のことも、切羽詰まって静かに慌ただしいです、、、。
 
もうひと月しかありません(>_<)
 
 
 
 
さて、記憶が薄れてしまう前に
東京でのことを書き留めたいと思います。

 

 
 
 
9月9日(水)のこと。
 
 
この日はなんと東京に台風大接近でしたね!
 
我が家のテレビは映らないし、スマホでニュースを見ることもないので、全然知りませんでした。
親から連絡が来て、初めてそれについて調べて、威力の強い台風であることがわかりました。
 
台風の影響で飛行機飛ばないかと思いましたが、ほぼ影響なく30分遅れくらいで出発できました。
成田に着いても天気がよく、
「あれ??台風じゃなかったけ??」
と思うくらいの良い天気。
 
電車にのって渋谷へ向かううちに、だんだんと天気が悪くなり、雨風が強くなり・・・
さらには品川駅付近の橋の上で火があがっているとかで、新宿駅で運転見合わせ(>_<)
 
あれは何だったんだろう。。
事件?事故かな?
 
 
 
そうこうしていると、一緒に演奏する東京のフィドルさんから連絡が。
「台風のため帰りの足にも影響が出るかもしれないから、お店と相談した方がいいかも。」
 
 
まじかー。台風やべーな(*_*)
 
と思いつつ、道に迷いつつ、
今回ライブをする渋谷フォルチェに到着。
 
 
フィドルさんと3ヶ月ぶりの再会も果たし、
店長さんとお話。
 
悪天候のため、様子を見ながらやりましょう、とのことで落ち着きました。
 
 
あ、そうだ。
小倉のアイリッシュ・パブでのバイトで一緒だったコが、今は東京のアイリッシュ・パブで頑張っているんですが、週1でここ渋谷フォルチェでも働いているそうなんです。
この日は出勤日ではなかったんですが、お客さんとして遊びに来てくれてました。
 
 
ライブなのでマイクチェックなんかをしていると、雨風にも関わらずお客さんが!
 
フィドルさんがあいさつしてた人たちは、セッションの常連さんやダンサーさんだそうで、私たちの目の前の席に座ってくれました(^^)
 
7月に小倉に来てくれたバウロンさんや、これからお世話になるコンサティーナさん、2009年にアイルランドに1年滞在したときの友達、小倉での元バイト仲間、去年アイルランドに滞在してた時にあったフィドルくん、沖縄でサプライズ登場してくれたあのコ、などなど
 
多くの方が来てくれて
懐かしい人にも、初めましての人にも、
たくさんお会いすることができました(^^)
 
 
演奏はというと、
打ち合わせも何もしてなかったので、
ちょいちょいMC挟みつつのセッションみたいな感じで進みました。
折角のライブなので、エアーも入れてみたりしました。
 
3ヶ月ぶりのフィドルさんのフィドルは、やっぱりずっしりとしていて安定感がありました。
アイルランドに居たときは、セッション以外でそれほど一緒に弾く機会はなかったのですが、こうして大先輩と一緒に弾けるのは嬉しいし有り難いです。
アイルランドで一緒に住んでいたときよりも、日本で離れて暮らしている方が一緒に弾く機会が多いような気がします。不思議。
 
 
今回は私が真ん中で、右にフィドルさん、左にれおくんという位置だったのですが、
フィドルさんの音がよく聞こえて本当に楽しかった!
何気なく弾いてる中で、ひょっと面白いことやるのがいいです♪
 
 
あ、そうそう、
ライブのあと友達2人とちょっと飲みに行ったんですが、その時にこんなこと言われたんです。
 
フィドルさん、れおくん、私、皆弾くときの表情が違うんです。
フィドルさんは目を閉じて、微動だにしない。無の境地。
れおくんは、なんだろう、ほぼ無表情で見た目つまんなそう。
私は結構にやにやしている。
 
けど、彼女がいうところの表情は、オーラみたいなもので、
れおくんはつまんなそうに見えるけど、しっかりと支えるブズーキを弾いてて、
私はなんか皆の音を聴いてそれを楽しんで弾いてる?みたいな感じだったっけ?
フィドルさんは初めて会ったから私たちほどは掴めなかったけど、無の境地。
 
という感じで、纏っている空気が違って面白い、みたいな話をしてくれました。
おもしろいモノの見方ですよね♪
もうちょっとちゃんと聞いてメモしとけばよかったな。
 
 
 
ということで、渋谷フォルチェ。
セッションみたいなライブだったので、リラックスして本当に楽しく弾けました(^^)
フィドルさんのMCのおかげでデモCDもたくさんの方に買って頂けました!
生まれて初めてサインを頼まれて書いてしまったり(*_*)
後々私たちが凄腕奏者になったりなんかしたら、「サイン入り1stデモ」なんてプレミアが付きそうですよね!笑
 
 
足元のすごく悪い中、来てくださった皆さん、本当にありがとうございました(^^)
ライブをさせてくださった渋谷フォルチェの皆さん、ありがとうございました!
CD買ってくださった皆さん、ありがとうございました(^^)
 
 
 
 
 
楽しかった東京初日。終わり。
 
 

f:id:kanako-box:20151105120915j:image
 
 
 
今回お世話になったお店はこちら↓