Kanako Machida

せっしょんのこと。

Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

12月3日(木)のこと。続き。

今晩書く!

と言ってもう随分経ってしまいました。
申し訳ないです(>_<)


ブログ書かなきゃ!と思っていて、
ソファーで寝てしまって、
寝不足ながらも今晩はちゃんと書かなきゃ!と思ってソファーで堪えていても
またそのまま寝てしまって、
また寝不足で・・・

という悪循環に陥ってしまいました( ノД`)…


一旦ブログは諦めて、しっかりベッドで寝たらすっきりしたんですが、

その後また旅人ハウスに行ったり
来客があったり
イベントに出たりで

今日このタイミングでの更新になりました。

現在、福岡に向かうバスの中です。



もう本当に"頑張って"ブログを書くのはやめよう。と思いました(*_*)

もともと何でも「やろう」と思ったときにやるのがいいと思っているので、
「やらなきゃ!」と思ってやるというのがしんどいんですよね。

わかってるんならそうしろよ(°∀°)
って感じですよね。

なんか前もこういうこと書いた気がしますが。。。(>_<)


もし今後また「今晩書きます!」と言って更新されていなくても、
あーまたちょっと頑張っちゃったんだな(´ω`)
と思ってもらえたら助かりますm(_ _)m




さて、ティムとトシさんとのライブのことですね。


さくっと言うと、

皆さんに楽しんでもらえたライブになったんじゃないかなと思っています。


同じケルトの音楽ですが、
私たちとティム&トシさんとで全く違う色の演奏で、面白かったんじゃないかなと思います。

私は面白かったです(^^)笑



最初にティム&トシさんと白頭山で合流したあと、リハのため、会場であるMEGAHERTZへ向かいました。

ティムとトシさん、2人なんですけど、
機材や楽器がめっちゃ多いんです。

楽器が多いのはわかってたんですが、
ティムがエフェクターを使うのが想定外で
あれをこれにつないでこのマイクは何番に繋いであーでこーで・・・
と、まずセッティングに結構時間が掛かりました。

そしてサウンドチェック。
2人でマイクを7本?8本?くらい使ってるんです(笑)
バウロンとかの微調整と、ティムのエフェクターの確認と、全体のバランスと。

2人のセッティングだけで1時間は掛かったと思います(°∀°)


そのあと私たちのリハ。

今回はれおくんが1曲だけギターを弾いたので、その調整もあって、
20分くらい掛かったかもしれません!笑


ということで、私たちのリハは一瞬で終了。


男性陣は夜の街を散歩しに出掛けていきました。
私はもうすぐオープン時間だったので、お店で待機。


19時前に最初のお客さんが来られて、
ご予約されたお客さんたちが続々と来場されました。
中には予約なしで来られた方もいらっしゃいました。

ほぼほぼ満席で、嬉しい限りでした(^^)



前座として私たち。

ちょっと緊張もしましたが、楽しかったです♪
もう少しリラックスできていたらな、とも思いますが、楽しかったから良しです。

こういう形のライブも、回数重ねるごとに緊張が解れてきています。
もっともっと自由にバンバンいけるようになるにはもう少し経験が必要ですが、いい傾向であると思います(^^)

音楽は弾き手も聴き手も楽しいものだと思いますが、
アイリッシュってやっぱり
弾いている側が1番楽しい音楽だと思います。
なので、私たちが何で楽しいのかというのをわかってもらえたら、聴いてくれている方たちもより一層楽しめるんじゃないかなと思います。


そんな気持ちが少しでも伝わっていたら嬉しいです。



そしてティム&トシさん。

私は受付にいたので直接は見れませんでしたが、
皆さん本当に楽しまれていたように感じました(^^)

本当に2人とは思えない演奏でした!


ティムがもう意味がわからないですよね。
歌&ハーモニカ、ギター、カホンハイハット?、タップ、マラカスも使ってました。


このツアーでの他のライブの写真を見ていると、
どこもこの日よりは軽装でのライブだったように思います。
これだけフル装備の2人を聴けたのは、このメガヘルツでのライブだけだったのではないでしょうか。

来られた皆さん、ラッキー!\(^^)/



今回のライブでは、
私たちのアイリッシュな演奏スタイルと
ティム&トシさんのショーな演奏スタイルと
2つの雰囲気を楽しんでもらえたのではと思います。

ご来場頂いた皆さん、
本当にありがとうございました!


ご予約頂いたけど来られなかった皆さん、
今回は残念でしたが次回は是非!
よろしくお願いします(^^)


ライブの企画を下さったトシさん、
どうもありがとうございました!
ティムもありがとう!



そしてメガヘルツのジミーさん、
ジミーさんの力なくしてこのイベントはできませんでした!
本当に本当にありがとうございました!!




今日はこれから今泉のレプラコーンでセッションです!

行ってきますー(^^)♪