Kanako Machida

せっしょんのこと。

Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

5月のセッション&ライブのこと。

こんばんは!

気づけばもう5月!


5月は1日からセッションばんばん入ってます!(>_<)

だいぶ更新遅すぎ感は否めませんが、

 

5月の予定です! 

 

 

 

5月1日(日)15:30~16:00頃

アイリッシュ・ライブ
 「ダイヤ祭り!」出演

 

場所: MEGAHERTZ & UN KOKURA
    北九州市小倉北区紺屋町7-17 ダイヤ会館1F&2F
入場: 500円(入場料は全額、熊本復興義援金として寄付)
出演: BANDs & DJs & MARKETs いろいろ

イベント時間: 15:00~24:00


小倉北区紺屋町の音楽雑居ビル「ダイヤ会館」の1F"MEGAHERTZ"と2F"UN KOKURA"の2カ所を連結させた音楽イベント”
ということで、今回が記念すべき第1回目だそうです!

たくさんの音楽好きが集まる場所で、おもしろいことがはじまりそうです^^♪
お時間ある方は、是非遊びに来てみてください!

私たちは、イベントが始まってすぐの15:30頃からの出演です。
イベント終了の24:00まで、様々なバンドやDJが入れ替わり立ち替わり音楽空間をつくっていくのではと予想しております!

 

 

5月1日(日)19:00~21:00

アイリッシュ・セッション

場所: Irish Pub THE HAKATA HARP
    福岡市博多区須崎町1-1 ホテルエクレールB1F


第1日曜は、ハカタハープ!
こちらでも、熊本地震のための活動が。

“5月1日~31日の1ヵ月間、ギネス・キルケニー・ハーフ&ハーフの1パイント1杯につき、売り上げから100円を義援金として寄付します”
とのことです。

気負うことなく、普段の生活の中から支援できる方法だなと思います。

この機会に、アイルランドのビールにチャレンジするのも良いのでは?^^

 

 

5月2日(月)18:30~20:30頃

アイリッシュ・セッション

場所: キクラ
    福岡市博多区博多駅東1-1-33 はかた近代ビルB1F


初登場!博多駅筑紫口すぐの定食居酒屋さんでのセッションです♪

福岡のフィドルさんのブログへのコメントがきっかけで知り合ったキクラさん。

定食はなんと、500円から!
ご飯味噌汁お代わり自由!
そしておいしい!
それから、お店の雰囲気がめちゃくちゃいい!
昭和の香り漂う素敵なお店です。^^

大将が音楽好きで、ブルーグラスアイリッシュに興味があるそうで、バンジョーとギターがお店の壁に掛けられています。
スタッフルームにはフィドルがスタンバっているとか。

時々ブルーグラスをやってる方たちが集まってセッションしてわいわいやってるそうで、今回、アイルランド行く前に!とセッションをさせてもらうことになりました♪

皆さん、ぜひ遊びに来てくださーい!
ご飯だけでも、ちょろっと飲むのもオススメです^^

 

 

5月6日(金)18:30~20:00 & 21:00~22:30

アイリッシュ・セッション

場所: Irish Pub Leprechaun
    福岡市中央区今泉1-18-28 アペゼ今泉1F

※通常は第2土曜ですが、変更です!


ゴールデン・ウィークも後半戦!
といっても、平日なのでお仕事の方もいるかもしれませんね(>_<)

今回は私たちのツアーの為、第1週の金曜に変更になっています。
気をつけてください!


4月には、Kevin & Fuのライブもやらせていただきました。
福岡や近郊からたくさんの方が来てくださって、本当に感謝です!

ライブを見てアイリッシュいいなって思った方や、福岡にもこんなことやってる人がいるんだーと思った方、
是非セッションにも足を運んでみてください!^^
ライブとは違った楽しさや面白さがありますよ♪

 

 

5月7日(土)14:00~16:00 & 18:00~20:00

アイリッシュ・セッション

場所: 大學堂(旦過市場内)
    北九州市小倉北区魚町4-4-20


最近時間の変更をしまくっていた大學堂セッションですが、今月は本来の時間通りの開催です!

少しお昼時を外れますが、赤嶺さんも大絶賛してくれた「大學丼」を食べに、ぜひお立ち寄りください^^

赤嶺さんたちと食べたとき、明太子屋さん(だったのかな?)が、スプーン1杯50円で辛子明太子を乗せてくれました♪
これがおいしかったー(*´ω`*)
この明太子だけで、ご飯3杯くらい食べれそうです!


夜はゆるゆる弾いてますので、仕事帰り、飲み帰りやちょっと休憩に、ふらっと聴いて行ってもらえたらと思います。

 

 

5月8日(日)20:00~22:00

アイリッシュ・セッション

場所: Irish Pub Booties...
    北九州市小倉北区京町1-2-2 武内ビル1F


第2日曜は、ブーティーズ!
れおくん不在のため、小倉のフィドルさんとホストです。

Kevin & Fuのライブの時、フィドルをやりたいんですという方が、北九州の若松から来てくださいました。
小倉と若松はちょっと遠いんですが、セッションに遊びに来てくれたら嬉しいなと思います^^

もしかしたら酔っぱらいのれおくんも登場するかも!?笑

 

 

5月9日(月)~20日(金)

♪カナコ&レオ西日本(+名古屋)ツアー

アイルランドに行く前に、ちょっとだけ挨拶回りに行ってきます!

 9日(月) 阪九フェリー船内5階ロビー
10日(火) Shamrock Irish Pub(名古屋)
11日(水) Irish Pub Gnome(京都)
12日(木) ポケットガーデン(岡山)
13日(金) GAO(高松)
14日(土) 善通寺フラワーガーデンフェスタ(善通寺
     暮らしの森 Bouton(三豊)
15日(日) 善通寺フラワーガーデンフェスタ(善通寺
     赤いハリネズミ(仲多度)
18日(水) Y's Cafe(松山)
20日(金) Caff'e va(呉)

詳細はこちら↓
西日本+名古屋ツアーのこと。


是非遊びに来てください♪
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!^^

 

 

5月21日(土)19:00~21:00

アイリッシュ・セッション

場所: Irish Pub Half Penny筑紫口店
    福岡市博多区博多駅東2-2-2 ハニービルB1F


第3土曜は、ハーフペニー!
最後のハーフペニーでのセッションです。

ここから、すべてのセッションが「渡愛前、最後の」セッションになります(>_<)
それぞれの場所でそれぞれの経緯があってやらせてもらうことになったセッションたち。
なんだか感慨深いです。

ツアーの帰り、小倉の家に帰る前なので、ツアーの最終日と言えなくもない(´ω` )
各地で感じたものの集大成になるかもしれません(笑)


聴いてからのお楽しみですね!

 

 

5月28日(土)14:00~17:00

アイリッシュ・セッション

場所: よつば(熊手銀天街内)
    北九州市八幡西区熊手1-2-5


第4土曜は、よつば!
よつばは近々?移転が決まっているそうで、現在の場所でのセッションは本当に最後になると思います。。

いろんな出会いがあったよつばセッション。
4月のセッションでは、広島からの来客がありました!

最後はどんな出会いがあるんでしょうか??
はたまた何もないんでしょうか。。。(´・ω・`)


あ、こないだ近所のスーパーで、よつばでよく見かける方とすれ違ったような気がするんですが、
私たちがあまりに小汚い格好をしていたせいか、一切こちらに目を向けることなくスタスタと歩いていかれました・・・笑

 

 

5月29日(日)ランチタイム

アイリッシュ・セッション

場所: Kitchen Q
    北九州市小倉北区京町3-10-6


最終日曜日のキッチンQセッション!
4月は盛り沢山で、ブルースやフォークソングも聴けました♪

毎回、セッションのあとのお弁当が楽しみなんですが、今回で最後と思うと寂しいです。。。
しっかり噛みしめたいと思います・・・!!!

セッションも噛みしめます・・・!!!

 

 


という感じの5月です(^^)

ツアーあり、セッションありで、あっという間に終わるんだろうなーと思います。


皆さん、最後までどうぞよろしくお願いします!

 


01.05.2016 早朝