せっしょんのこと。

アイリッシュ音楽と日々のこと。Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

2017年のこと。

あっという間に今年も終わりますね。
本当にあっという間で、年の瀬な感じが全然しません。
今年の初め頃は何があったかとか、考えないと思い出せないです(´・ω・`)


今年はいろんなことがあって、何だかよく泣いたし、よく悩んだなぁという気がします。

 


そうか、今年の初めはつわりだった!そうだそうだ。
語学学校では担当の先生が変わって、本当に合わなくてクラスを変えたんだったっけ。

それから、ある日車で移動中に胎動を感じたり。
つわりが終わったと思ったら麦茶だけは受け付けなかったり。

日本に行く直前、バッタバタでCD作ったなぁ。
日本に行くときは、ブライアンの機嫌が悪くて悲しかったし(笑)
日本では本当にいろんな人にお世話になって・・・。ブライアンとは大喧嘩もして(笑)
最後の夜に行った羽田近くのごはん屋さんがとても良くて、今でも時々話に出る。

帰国してからは、学生ビザが切れてそのまんま。
妊娠39週は、これからセッション行けなくなるからっていろいろ顔出しに行って。

予定日前日に祥菜が生まれて。七夕バースデーならず(ノД`)・゜・。
病院着いて23分で出てきたのは今でもびっくり笑えるし。助産師さんの「Kanko!Kanko!」は忘れられないなー。Kanakoって言えないの(笑)そりゃぁ、見慣れない・言い慣れない名前をちゃんと言うなんて難しいよね。

それから引っ越しして、祥菜を抱っこしたまま階段で滑って。ホント何事もなくてよかった。
母さんが来てくれたときは、デジタルパーマ?当ててて(てが多いな笑)可愛くなってた(笑)

祥菜はあれよあれよという間に成長してて。お食い初めやって、急に首が座って寝返りし始めて、今朝は右にも寝返りできるようになってベッドから落ちかけて。離乳食も始めて。

気が付いたら年の瀬。わお。

 


去年アイルランドに来たときに想像してた未来とは全然違う日々を過ごしています。
何が起こってどうなるか、わからないもんですね(・ω・)

 


なんかいろいろ書きたかったんですが、祥菜さんが先ほど起きてしまいまして。
この記事今年中にあげれるのか疑惑が浮上してきました・・・

でも書くぞー( ゚Д゚)

 


泣いたり悩んだりっていうのは専らブライアンのことで、祥菜とはゆるゆるやってます。
というか、祥菜にはかなり助けられているのかも。
日本語しゃべれる相手がいるって、本当にありがたいことです。

じゃあブライアンとは上手くいってないのか!?というと、そういうわけでもなく。成長させてもらってるなーと思います。
一緒に過ごしていかないとわからないことって本当にたくさんあって。
それが男女の違いだけじゃなくて、育ってきた環境の違い、宗教の違い、年齢の違い、とかいろいろ合わさって、ぶつかることも多いわけです。
ぶつかる度に悲しくなったり、考えて悩んで、時にはググって(笑)
相手に感謝することもあるし、やっぱりよくわからんわってなることもあるし。
私自身は、ありがとうってよく思うようになったと思うし、それを言うようにもなったと思います。そして泣いても気持ちを伝えるように頑張っています(笑)
ここ最近で、こう、すとんと腑に落ちる答えがでたような気がします。何の答えだ(笑)


それから、もらい泣きもよくあります。
ブライアンのアイリッシュ音楽への気持ちが本当にすごくて。
こないだ10月だったかBirminghamでギグやって帰ってきたときなんか、ギグの後からずっと感極まった状態だったみたいで泣きながら、どれだけ素晴らしいギグだったか、だからアイリッシュをやりたいんだ、という話をしてくれました。
TG4のアーカイブ番組見てても、涙ぐんで「he was a great great player and...」とか言って思い出話をしながら涙が出てきたり。
CD聴きながら、彼らがどれだけ素晴らしい奏者だったか・奏者であるかを語ってくれたり。「このCDのこのトラックのこの曲でこいつはこう弾くんだよ、しかも1回だけ!・・・きた!聞いた今の!なんて素晴らしいんだ・・・!」とか言ったり。もちろんうるうるしながら(笑)
こんなに愛せるものがあるってすごいなって思います。

私のアイリッシュ音楽への関わり方も、明らかですが変わって。
バスキング・セッション中心だったのが、いろんなCDを聴くようになって、いろんな話を聞くようになって、今まで出会わなかった奏者と出会って、コンサートで質の高い演奏を聴くことも増えました。
何というか、視野が広がったというか、別世界に入り込んだというか、次のステップに行ったというか。
アイリッシュ音楽をする身として、本当に良い、貴重な経験を積ませてもらってるんだろうなと思います。



うーん、またまとまりがなくなってきた気がしますね・・・

そろそろやめておきます(*_*)

 

祥菜さんまた起きたー!がーん。午前0時半です。

 

 

では、2017年、皆さま大変お世話になりました。
良いお年をお迎えくださいー!

 


30.12.2017