せっしょんのこと。

アイリッシュ音楽と日々のこと。Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

ビザ、げっと!のこと。

何だか気づくともう6月・・・
時が経つのは早いですね(;^ω^)


ついに私、ビザをげっとしましたー!!!ぱちぱちぱち

 

 


最初にイミグレに連絡してから、1年3カ月半。
学生ビザが切れてから、1年と2週間。
アイルランド国籍を持つ子どもの親”ビザを申請してから、7カ月。
(そう、申請するのにも時間がかかったんでした!これもわけわからん理由で!)


やっと、やっと今日、私のパスポートに滞在許可のスタンプが押されました。

今までサポートしてくれた皆さん、励ましてくれた皆さん、本当に本当にありがとうございました!!!

 

 

もらえたのは“Stamp 4”。期間は1年間(5月23日付)。


これでようやく働くことができるし、アイルランドから出ることができます。

仕事に関しては、どこかに就職してもいいし、パートでもいいし、起業してもいいです。
私は車がない(免許もない)ので、自宅でできることを考え中です。


ビザが降りるかどうかの判断がされるまで、アイルランドから出ることはできませんでした。
アイルランドに居たくてビザ申請してるのになんで出たいの?」って話なので、わかるんですけどね。。
ビザが降りた今、やっと日本に帰る計画を立てられるようになりました。
これで、祥菜とじじばば(ばばはもう会ってるけど)・おじたち・ひーばばたち・私のおばおじたち(祥菜からしたら何て呼ぶんでしょう?)・私のいとこやその家族たち、感動のご対面~!が実現します。
今日担当してくれたイミグレの人からは、「1カ月のホリデー(アイルランド国外滞在)はいいけど、3カ月となるとビザの更新の時に不利になる可能性があるよ」と言われました。
今のところ、正月に合わせて1カ月くらいの帰国を考えています。


前回の記事に「“アイルランド国籍を持つ子どもの親”ビザについては次回の記事で!」と書いてましたが、今回はビザ取得できたよというお知らせだけにしておきます。


イミグレとの戦い(笑)が終わって、そして終わったことによってかはわからないですがブライアンとの関係も良好になり(( ゚Д゚)え)、気持ちに少し余裕ができたので、もう少しパソコン触る時間増えないかなぁ。。。


・・・もう少し更新頻度あげます!って書こうとして、いつもそう書いてできないじゃんと思って曖昧な書き方にしました(笑)

 


祥菜はすくすく成長し、もうすぐ11カ月になります。

何も持たずに立つようになって、1歩足が出るかまだか!?みたいな感じです。
ごはんを見ると、手を合わせて「いどどどー!!」と言います。
相変わらず、物をぽいぽい落とすのが好きです。
動物(の絵やぬいぐるみ)が好きなようなので、帰国したらとべズーに連れて行こうと思ってます。


そんな6月初日。

 

 

2018.06.01