せっしょんのこと。

アイリッシュ音楽と日々のこと。Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

“アイルランド国籍を持つ子どもの親”ビザのこと。その2。

こんばんは、お久しぶりです!
と思ったら、そんなにお久しぶりでもなかったみたいです。(前回の投稿は8月頭でした!)

なんともう9月も半ば(´゚д゚`)
時間が経つのが早すぎます・・・。

Belfastからの記憶があまりないです。なぜだろう。
そんなに忙しかったわけではないんやけどな。何も無さすぎて忘れたか(笑)


さて、ちゃっちゃと書いてしまいましょう、ビザのこと。
延びに延びてもう気にしてる人もいないですよね(^^;
でも備忘録として書き残しますー!

 

 
前回は、申請書と必要書類を送りました、というところまででしたよね。
イミグレからの手紙によると、書類を送ったのは2017年11月1日だったそう。

祥菜さんが生まれてから4カ月弱経ってますね・・・
用意するのに1番時間がかかったのが、なんとびっくり「大家さんからの手紙」です。
ブライアンの知り合いだったし、最初とても良くしてくれたので、“カナコはブライアンと娘のショーナと一緒に私が管理してる家に住んでるよ”という手紙を用意してもらうのに、こんなに手間取るとは思ってもみませんでした。
この家に引越して1年以上経った今、まじで“やるやる詐欺”半端ねぇ(´゚д゚`)と、引っ越し先を探しています(笑)


2017年11月7日付 担当:キャロルさん
イミグレ「書類受け取りました。しかし、あなたはこの部署に登録されている弁護士ではないので、あなたがカナコの弁護士であると証明する手紙を送ってください。」

メールで
私「私、弁護士じゃないんですけど・・・」


2017年11月15日付 担当:デクランさん
イミグレ「ごめん、間違った!」


2017年11月22日付 担当:エナさん
イミグレ「追加書類お願いします。

①ショーナの出生証明書の父親欄にブライアンの名前がありますが、あなたとブライアンとの交際に関する証明が一切なされませんでした。ブライアンとの交際の証明をしてください。
例えば・・・
・いつ、どこで、どのようにあなたたちは出会いましたか?
・いつ交際を始めましたか?
・現在も交際中ですか?
交際証明として、一緒に旅行した証拠、イベントや予約に一緒に出席した証拠、一緒に写っている写真などがあると、尚良し。

②ブライアンからの宣言書(あなたがショーナのために何をしているか宣言)

③ブライアンのパスポートの顔写真ページのカラーコピー

④あなたの経済状況の証明(あなたがアイルランドに来てからの政府からの手当て等含む)

※もしかしたらDNA検査をしてもらうことになるかも

⑤他に何かあれば」


最初に書類送った時に、交際の証明になるもの送ってるんですよ。十分では無かったかもしれませんが、一切なかったということはあり得ません。
なので、抗議のメールしました。

でも結局届いたのは・・・


2017年11月29日付 担当:エナさん
イミグレ「ブライアンとの交際を証明するものを提出してもらいましたが、不十分でした。なので以下のものを送ってね。(前回の手紙と同じ内容)」


ということで、送りました、いろいろと。

①とかプライベート過ぎますよね(笑)
私はFacecbookでブライアンといつ友達になったかとかメッセンジャーのやり取りをスクリーンショットで保存して、説明とともに書類に添付。
祥菜が生まれてからの写真もいくつか送りました。けど、3人みんなで写ってるのってほとんどなくて説得力に欠けていたのは確かです・・・
それに加えて、ブライアンがセッションを持ってるパブのマネージャー(私も顔なじみ)からの手紙、私の折り紙作品を置かせてもらってる店のオーナー(ブライアンの友達)からの手紙、私のかかりつけ医(ブライアンとも知り合い)からの手紙も添えました。
ブライアンはチケットとかを取っておかないタイプなので意味が無かったかもしれませんが、一緒に旅行した時の私の分のチケットとその時のホテルのキーケース(ブライアンの名前が書いてある)も同封しました。
説明文には、「最初の書類にも書いたように」とか「繰り返しになりますが」とか「最初に提出した写真に加えて」とかを多用(笑)

②は、前回「宣言書ってなに?」ってなって用意しなかったやつですね(^^;
結局ネットでサンプルを見ながら作成して、同じ弁護士さんのところでサインしてもらいました。

③は楽勝。

④は、「多くの家庭がそうであるように、ブライアンが働き、私は子どもの世話をしています」と書きました。
政府からの手当てというのは、生活保護金や家賃補助金などのことで、子どもが生まれたら子ども手当ても支給されるので、それも含みます。
私はこれまで何も手当て受けてないし、子ども手当てはブライアンの名前で受け取ってるので、その旨書きました。

 


2018年1月30日付 担当:シャロンさん
イミグレ「書類受け取りました。審査を進めます。」


2018年3月20日付 担当:ブライアンさん
イミグレ「ブライアンがショーナの父親であるという証明の為、DNA検査をお願いします。
法廷で公正に利用されるDNA検査結果を提供しているところで受けてね。おすすめは、ダブリン拠点のOrmond Quay Paternity Services。検査にはイミグレ職員が立ち会うので、予約取ったら日時・場所を連絡してね。
DNA検査しないと上の者は満足しないよ!ブライアンとショーナの血の繋がりが証明されないと、ビザあげないよ!1カ月以内に検査受けてね!」


来ました、DNA検査やれと!
でも、私が申請してるのは“アイルランド国籍を持つ子どもの親”ビザ。
祥菜のアイリッシュパスポート提出してるし、ブライアンのDNA検査いる??なんで??アイリッシュパスポート持ってるってことは、祥菜さんアイルランド人やん!( ゚Д゚)ハァ?
ってなったので、抗議のメールしました。


2018年3月22日付 担当:ブライアンさん
イミグレ「出生登録所やパスポートオフィスはブライアンをショーナの父親であると受け入れましたが、それはブライアンとショーナに血の繋がりがあることの十分な証明にはなりません。
パスポートオフィスは、あなたがこのビザを申請すると知っていたら、簡単にショーナのパスポートを発行しなかったでしょう。
DNA検査結果の提出してくれたら、あなたのビザの審査はすぐ終わるよ!よろぴこ!」


出生届やパスポート申請には、父親欄に記入した名前の人が父親となるので、イミグレは満足しなかったんですねー。
例えば祥菜の本当の父親はアイルランド人ではなくて、私がアイルランドに居たいが為に、アイルランド人であるブライアンに父親欄に記入してもらった。ということが起こり得る。
私たちの場合は、交際期間短すぎ&年の差もあって、余計信じてもらえなかったんでしょうね(笑)


ということで、DNA検査予約しました!
イミグレ推薦のOrmond Quay Paternity Services。
調べてみたら、ゴールウェイにも提携病院があってDNA検査を受けられる!と思って電話。予約。前金支払い。イミグレに日時&場所を連絡。

するとまさかの・・・


2018年4月5日付 担当:エナさん
イミグレ「あ、ごめんけど、ダブリンでお願い。」


えーーーーー!!!“ダブリンで”なんか一言も言ってなかったやん!!!

もうアイルランドクオリティすぎる!

しかも、イミグレ関係の検査は月に1回、決められた日に行われているそうで(笑)最初に言ってよマジで。

予約し直しましたよ(ノД`)・゜・。
前金をカードで支払ってたので、返金手続き面倒でした(ノД`)・゜・。

 


2018年5月4日
DNA検査受けました。人生で1度あるかないかの経験!

検査は綿棒みたいなのを口の内側でグリグリするだけ。あっさり終わりました。
せっかくダブリンまで行ったので、悩んだ挙句、お昼は韓国料理屋さんに行ってみました(^^)/


2018年5月18日(たぶん)
イミグレに検査結果が送られ、


2018年5月25日
5月23日付で、ビザが降りた旨の手紙が届きました。


まだ終わらない・・・笑


イミグレ「ビザあげます。この手紙とあなたのパスポートを持って、管轄のイミグレオフィスに行ってね。子どもも同席してね。」


ということで、ゴールウェイのイミグレオフィスに行きました。


そしたらー


イミグレ女「あなたの住んでるところはうちの管轄じゃないわ。ロクレー(町の名前)の管轄だから、そっちに行ってね。
あ、あと、これ必要書類。子どもの出生証明書・かかりつけ医からの手紙・住所の証明(大家さんからの手紙や光熱費の請求書等)・イミグレからの手紙・あなたのパスポート。」


え・・・・・???この期に及んで必要書類・・・・・???


ロクレーのオフィスに連絡したら、家から15分ほどのゴートという町に、イミグレオフィサーが出張してるとのこと。

必要書類は本当に意味不明だったので、手紙とパスポートだけ持って、祥菜とともにオフィス行きました。

 


イミグレ男「(手紙読んで)ふむふむ、オッケー。パートナーは自営業?ファーマー??へー、ミュージシャン!俺アイリッシュ音楽好きなんよねー。クラリンブリッジ(うちの近くの町)のセッション行ったりするよー。はい、パスポート。更新は、ビザが切れる2週間前くらいにしてね。切れちゃうと面倒だから。国外ホリデーは1カ月くらいまでかなぁ。3カ月は長すぎて更新するとき問題になるかも。じゃーねー(^^)/」

 


全然張り詰めた空気無く、あっさりスタンプもらえました(((o(*゚▽゚*)o)))


やっぱりイミグレオフィサーは男の人に限る!女の人面倒くさすぎ!笑

 

 

でも、何はともあれ、ビザもらえてよかったです。
来年の更新では、同じ手紙とパスポートを持って、祥菜を連れて行けばいいらしいです。簡単そう!

 

 

では、おやすみなさい~。

 

 

2018.09.14 もうすぐ深夜1時。なんてこと!