せっしょんのこと。

アイリッシュ音楽と日々のこと。Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

第2子出産!のこと。-つわり編-

やっとかよ!

という声が聞こえてきそうですが、「つわり編」いきたいと思います(・ω・)


あっという間に2022年・・・


去年のうちに書けたらなーと思っていたのですが、書きかけのまま年を越してしまいました。12月中頃からつわりがはじまったので、「あぁ、去年の今頃だったよねー」なんて思い出しながらブログを書こうぞ!と思っていたのに・・・

まぁ、1月も絶賛つわり中だったしね。
気を取り直して!書きまーす(=゚ω゚)ノ



今回は第2子なので、前回の経験から「そろそろつわり来るぞ~」という心の準備ができました。12月の中頃から、起き上がった後や立ち上がった後に「うっ」となり始め、においに敏感になっていきました。
「そうそう、こんな感じ~」なんて思いながら、前回のつわりは軽かったので、余裕ぶっこいていたといっても過言ではないです・・・


クリスマスはブライアンの実家で過ごしました。こちらのクリスマスは、家族親戚で集まって、盛大なクリスマスディナーを食べたりします。日本の正月のような感じ。
ブライアンの弟は料理好き、甥っ子はシェフ、ブライアン自身も普段から料理をする人なので、マッグラー家では男性陣が料理します。
クリスマスのホリデー期間は、ブライアンの妹家族も毎日のように集まって(さぁ、もうすぐご飯できるよ~!というタイミングでやってくる)、晩ご飯を一緒に食べました。

そんな感じで賑わいたくさん食べるクリスマスホリデーなんですが!わたしのつわりに予想外の動きがあったのです。。。


なんと、水を受け付けなくなったー!!!!


水ですよ、水!あのVolvicウォーターですよ!私のフェイバリットな!

ここから、「あれ?今回のつわりは前と違うぞ・・・」と思い始めました(´Д⊂ヽ
もちろん、食事も食べれるものがどんどん減っていって、無難にトーストを食べていた記憶が・・・あ、鯛めしおにぎりは美味しく食べられたな。この時は(´▽`)

いつもと違って、食が全然進まない私を見て、「Kanakoはコロナに罹っているのでは?」と思われていたらしいです。無理もないよね。
ブライアンも、安定期に入るまでは誰にも言わないつもりだったのか(はたまた聞かれるまで言わないつもりだったのか)、全然説明せず。「いや、コロナじゃないから大丈夫」としか言わなかったみたい(゜-゜)

このクリスマスの間に、リバースもスタート。
これは食べれる、これは食べれない、お腹は空くけど食欲は無い、吐いたら嫌だなぁと思いつつも、食べてみないとわからない・・・ザ☆つわり(=゚ω゚)ノ


でも、この頃はまだ「あー、前回よりは重いな」と思っていただけ。
実際は、この時思っていたよりもっと辛かった( ゚Д゚)


今回はいろいろと小言を記録していました。
それを見返してみると、1月2日に
・パスタはいけるかも
・鮭、マグロは端からダメ
・鯛おにぎりは食べれたけど、わかめ&ごまおにぎりはダメ
・飲めるものが見つからない
・温かいものの方が食べれそう
・にんにくダメ、生姜は不明
と立て続けに書いてた(笑)

アロエナタデココ、ぶどうジュースを試してみたかったんだけど、こちらでは売ってないんですよね。オンラインのアジアンショップとかでは見かけたけど、何せこっちは「今!」必要。配達されるまで1週間も待ってられない。その間にまた食べられるもの、食べられそうなものが変わっているかも。本当に、割かし何でもすぐに手に入る日本ってすごいなぁと思いました。いや、でもこっちで生まれ育っていて日本でつわりを経験していたら、ゴッテゴテの甘いデザートとかスイーツとかを食べたくなって、「何で日本には甘さ控えめのものしかないの!」と怒り狂っていたかも?笑

「生姜はどうだろう」と言った数日後に、「生姜はダメ、においからダメ」って(笑)
あと、モルトビネガーの破壊力は半端ないですね。これは前もそうだった。

そして、コーヒー牛乳(コーヒー薄目)なら飲めることが判明。ヤクルトも飲めたけど、数日でダメになりました。氷を舐めるといいかもってネットで見たけど、私には合わなかったです。もう、水がダメみたい。
出汁は大丈夫っぽいけど、酒かみりんかがダメかもというのも投稿してる。味噌汁は飲めたんやか。覚えてないな。。。

コーンフロスティ、豆腐のホットケーキは少量食べれたみたい。
大好きな春雨サラダは食べれたものの、数日後にはおいしくないと感じたみたい。

びっくりしたのは、ポカリが飲めなかったこと!前はポカリ救世主だったのに!
ほうじ茶(本当は玄米茶が良かったけど見つからず)も試したけどダメだったみたい。
この時はブライアンにゴールウェイのアジアンショップに行ってもらって、ビデオ電話で商品を確認しながら買ってもらったのだけど、そこで日本にもありそうなライチゼリーとスティック状のゼリーも見つけて買ってもらいました。これはちょっとずつ食べれて良かった!

ここまで1月上旬の話。

もう、どんどん体調が悪くなっていって、ずーっと横になっていた気がする。
最初の方で、ブライアンが気を遣って「ベッドにいなよ」と言ってくれて、有難くベッドで横になっていたのだけど、1時間くらいで上がってきて「ずっと寝てるつもりなの?」ってイライラされたのを今でも覚えてます(^^; 「あぁ、辛いのをわかってくれてたわけじゃなかったのね」と悲しくなったのと同時に、「前回はかなり軽かったから、今回もそんなもんだと思うよね。私も思ってた!仕方ないよね。」とも思いました。

だから、朝はみんなと一緒に起きて、そのあとリビングのソファで過ごしていました。

けど、ほぼ食べれない飲めないのに吐いてしまう、テレビの音もうるさく感じる、部屋の電気も眩しすぎる・・・本当に見るからに体調悪く、どんどん何もできなくなっていく私を見て、ブライアンも何も言わなくなりました。
そして、私が何もできないでいる間、毎日毎食、ショニの分のご飯を作ってくれていました。ありがたや~(ノД`)・゜・。

私にも一応「食べる?食べれそう?」って聞いてくれて、少しだけ小皿に入れておいてくれるのだけど・・・。折角用意してくれたのに、しかも元気な時ならひと口ふた口で終わってしまうような量なのに、それすらも食べられないことが悲しくて申し訳なくて、わんわん泣いてしまったこともありました。。。


1月も半分過ぎる頃、食べ物はもちろん、水分も受け付けない、胃酸は吐くわ、体はガリガリになるわで、脱水症になる危険もあるかもしれないと思い、かかりつけ医に連絡を入れようと決意(こちらでは、かかりつけ医で妊娠検査薬での判定が終わったら、12週まで健診がありません)。つわりが酷くて点滴に通う人の気持ちが、身に染みてわかりました。。。(´Д⊂ヽ


ところがどっこーい!


翌朝目が覚めると、なんだか今までより気分がすっきりしている!?

胃酸が出たのは朝の1回だけ!朝ごはんに少しだけコーンフロスティを食べれた!激薄のルイボスティも割と飲めた!お昼には冷たいカフェラテとブリオッシュという食事っぽいこともできた!感激!!!

感激しすぎて、↑の内容を親に送ってました(笑)
そのLINEによると、どうやら夕方から撃沈したみたいです(´ー`)


というわけで、1月半ばに、やっと確実に食べられる&飲めるものが見つかりました。

・・・なんか、こうして書いてみると、たったの2週間くらいの出来事だったんだとびっくり。もっとこう、永遠に近い時間を過ごしていた気になっていた(;´・ω・)辛い時間は長く感じるものだね(゜-゜)


そこからすこぉしずつ食べれる量が増えていって、動ける時間もでてきたみたいです。
「やっとトイレ掃除できたー!」とか、「洗濯物畳んで、新たに洗濯して干せたー!」とか、「洗濯できたし掃除機掛けもできたー!」とか報告している(笑)食欲も出てきたみたいで、ブライアンにリクエストして作ってもらったり、大食い動画(ロシアン佐藤好き)を楽しく見れるようにもなっていったみたい(前回は食べたいのに食べれなかったので、大食い動画をよく見ていた)。

そして、今でも鮮明に覚えている出来事があります。
私が「食べたい」とリクエストしたものではなくて、ブライアンが作って「食べる?」と聞いてくれたトマトソースのペンネ。コーヒーカップによそってもらったのだけど、ひと口食べて、「ちょっと無理かも・・・」と手が止まってしまいました。皆が食べ終わった頃、冷めたパスタを前に、もう少し食べれる気がしてきて口に運びました。
何とか食べきれそうというところまできて、涙がぶわっ・・・(T_T)
よそってもらったご飯を残さないで食べられるということが嬉しくて、涙が止まりませんでした。今も書きながら思い出し涙が・・・( ;∀;)「やっと食べられたよぅ(ノД`)・゜・。オィオィ」という気持ち。


1日のリズムもできてきたみたいですね。

午前中:甘いのオッケー
昼:サンドイッチ系
15時くらい:苦しいタイム
夜:惣菜いけそう

という感じだったみたい。動ける時間がわかるのは、私自身も助かるし、なにより家族も予定立てやすくなっていいよね!


そして12週の検診。
総合病院の産婦人科で、いろいろチェックします。

うちには体重計がないので、体重測るのはクリスマス以来。3キロも瘦せていた!
赤ちゃんはというと、少し小さめでしたが、いっぱい動いて元気そう。
サイズとしては11週だったので、妊娠週数を修正されました。これは、つわりのせいで栄養が届いてなかったとかではなく、単純に私が生理不順で排卵日がずれていたからです。つわりで何も食べれなくても、赤ちゃんにはちゃんと栄養が届いててしっかり成長してるってすごい!


そんな感じで、急に軽くなったつわり。その後もぶり返すことはなく、波はあるものの、徐々に元の生活に戻っていきました。

2月13日に「リバースや気持ち悪くなる回数が減り、1日1回程度。」と書いてる。
「今日はいっぱい食べた」とか「昨晩は盛大にリバース」とか「昼のあれは出てきたけど、夜にいっぱい食べたあれはなんとか留まってる」とか「マタニティ腹巻するのやめたらだいぶ楽になった」とか、いろいろあり・・・

3月1日、「つわりはもう大丈夫かな。数日リバースなし」!

3月4日、「と思ったらリバース。食べてすぐ。」

まぁ、ピタっとは治まってくれませんでした(´ー`)
紅茶やポカリはずーっと飲めなくて、妊娠後期に入ってからかな、大丈夫になったのは。そしてこの妊娠を機に、コーヒーや辛い物が好きになりました。不思議。

そして、3月30日に、6カ月のエコー。
赤ちゃんはパーフェクトに成長してると言われて安心。
(エコーはこれで終わり。妊娠期間中、2回だけ。)



ということで、第1子の時よりもかなりつらかったつわりでした。本当に想像をはるかに超えて辛かった・・・
でも、無事に生まれてきてくれたし、私も元気だし、オールオッケー(=゚ω゚)ノ


あ、ちょっと脱線するんですが、モニモニは髪の毛ふっさふさで生まれてきました。
ショニも髪の毛多かったと思ったけど、モニモニはそれ以上にふさふさ。
産後まもなく会った人から「あら~立派な髪の毛ね!あなた妊娠中胸焼け酷かったんじゃない?」と言われたことが何度かありました。こちらでは、「胸焼けが酷いと、生まれてくる赤ちゃんは黒髪ふさふさ」というジンクスがあるみたいです。


ということで!
締まりが悪いですが、つわり編はここまで~(´▽`)

長々とおつきあい頂き、ありがとうございました!
では(=゚ω゚)ノ