せっしょんのこと。

アイリッシュ音楽と日々のこと。Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

お食い初めのこと。

この間は、前代未聞の「ハリケーンアイルランド上陸!」ということで、アイルランド中大騒ぎだったかもしれません。
実際、南の方や内陸部では、停電やら木が倒れて通行止めやら、屋根が飛ぶやら、大きな被害が出たそうです。
海岸沿いでは、洪水で道路が水浸し。。。
Galwayでは、ハリケーンが来なくても洪水起こるんですけどね(*_*)

うちではラジオで状況把握してたんですけど、なんか「嵐の中で嵐を見る会」みたいな人たちがいたりとか、「嵐の中で海水浴!」みたいな人たちがいたりとかで、ラジオの人が「レスキュー隊に余計な手間かけさせないでください」と呼び掛けてました(笑)

 



この後にまた嵐がやってきたんですけど、その嵐の名前が「Brian」(笑)
うちのブライアンはちょうど、Waterfordで開催されてた”Imagine John Dwyer Trad Weekend"というのに参加してていなかったので、家の中は祥菜さんと2人。平和な週末を過ごしました(*´ω`)



さてさて、
早いもので、10月14日に祥菜が生まれて100日を迎えました。

あっという間な気もするし、もうずっと長いこと祥菜と過ごしてきたような気もします。
・・・これって同じことですかね??笑

生まれたときと比べたら、随分と大きくなりました。
日々、「大きくなったねー!」と思うんですが、友人の子どもたち(1歳~3歳)と並べてみると、祥菜さんの小さいこと!
まだまだ赤ちゃんなんだなぁと実感します。


そうだ、お食い初めの話でしたね。


生後80何日目かのときに、ブライアンに「日本にはお食い初めってゆう習慣があってねー」という話をしました。
私自身、「何それ?」という感じで何の知識もなくて、Facebookで友人たちが「お食い初めしました!」という投稿をしてるのを見て知ったというか、意識するようになりました。
それで、ブライアンに話したら、意外にも「へー、いいよ、やろうよ!」とのお返事をもらったので、 決行することにしたんです。


いろいろネットでも調べたんですが、もしかしたら町田家のメニューやら代々伝わるやり方があるのかも、と思って母親に連絡。
私の母子手帳に記録していたらしく、その部分の写メが送られてきました(笑)
ネットで見たやつと結構違ってました( ゚Д゚)

あれは手に入らないかもー、これはムリかもー、というのももちろんあり。
結局「最終的に食べるのはあなたたちなんだから、好きなようにしたらいいよー」と言われました(^^;
個人的にびっくりしたのは、「歯固め石?何それ?」と言われたこと。
私もネットで調べなかったら知らなかったことなんですけど、母親も知らなかった・・・!(*_*)笑
町田家では使わないっぽいです。
ネットで見ると、歯固め石には「丈夫な歯が生えますように」とかの願いが込められているということだったので、用意しないでいいのかー!まじか!とびっくりでした(笑)


ということで、準備したのはこちら↓
・ちらし寿司(赤飯はできないし、ちらし寿司ならお祝い事っぽいと思って)
・アサリとほうれん草のお吸い物(貝付のハマグリが見つからず)
紅白なます
・筍、人参、鶏、絹さやの煮物
・Sea Breamというタイ科の魚の塩焼き
・りんご(紅白だし硬いしいいかなと思って。でも結局添えるの忘れた)



お食い初め用の食器はないので、こんな感じで(>_<)

f:id:kanako-box:20171025073225j:plain
箸が揃ってない・・・( ゚Д゚)



祥菜さんはもちろん食べる真似だけなんですが、めっちゃ嫌がってたなぁ(´Д`)
めっちゃと言っても、「うぇん( ˘•ㇸ•˘ )」となるだけで泣いたりはしなかったですけど。。
魚を口にちょんちょんってした時が、1番Calmなリアクションだったかもしれません。

そう、この魚おいしかったんですよ!
なんか味も鯛に似てるし(たぶん)、ブライアンと2人で貪りました(笑)
いつもは魚と言えば、鮭か鯖かSea Bassだったんですが、Sea Breamも全然ありです!
その辺のスーパー内の魚屋さんに売ってないのが残念( ;∀;)
この時は、Galwayのマーケットで買いました。


驚いたのは、ブライアンがどの料理もちゃんと食べたこと!
そしておかわりもして2人で全部食べつくしたこと!!

食にこだわりがあるというか、いろいろグチグチ言う人なので、食べれるか心配してたんですけど、本当に良かった!
筍だけは、トライした後に「ちょっと硬いから~」といって全部私に回ってきましたけど(笑)
意外なことに、彼は紅白なますを気に入ってました( ゚Д゚)
出汁は魚の味がするから嫌だって言ってたので、従姉のアドバイスでお吸い物には昆布だしを使ったんですが(お吸い物には昆布だしが普通なんですかね??)、そのおかげか、ちゃんと飲めてました!わーい!



折角の記念行事だしーと思って、日本の家族には「こっちの13時ごろお食い初めするよー」と伝えてありました。
が、ちょっと時間が押してしまって(と言っても日本は夜の10時)、父さんも母さんも電話に出ない・・・!
なんと寝ていたそうです・・・!!(T_T)

これには私よりもブライアンが残念がってました(;'∀')
「折角伝えてたのに。。かなこ可哀そうに・・・(´・ω・`)」と。



兎にも角にも、私は楽しかったし美味しかったので、満足です!笑

祥菜が丈夫な歯を持って、これから食に困らず健康にすくすく育ちますように。





昨日、久しぶりにアコーディオン弾いたら、鬼のように下手くそになってました( ;∀;)
できるだけ毎日触るようにしようと思いました・・・orz...



25.10.2017