せっしょんのこと。

アイリッシュ音楽と日々のこと。Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

明けましておめでとう2024、のこと。

2024年になりました。おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2023年、ほとんどブログ書かなかったなぁ。忙しかったのかな。
なんか、もう歳を感じるんですよね(笑)
朝、めちゃくちゃ早起きしてるわけでもないのに、ちょっとでも夜更かしすると次の日に響いて。22時には寝ないとベストコンディションにならない感じ・・・おおー、歳とってんなー。と思うわけです。

学生の頃は、オールしたってまぁ平気で、どうにかなってたのになー。とか書きながら、そうか、あの頃は自分のペースで生きてたからな、と気づく(・∀・)


2023年は、なんかいろいろあったような気もするなぁ。

今、「去年(2023年)の年明けブログは何て書いたっけな~」って自分のブログを見にいったら、うわ、書いてなかったー!しかも去年1回しかブログ書いてなかったー!うわ。まじでびっくり。


2023年。

バスキングに本格的に復帰。
雨の日はできないから、不安定ではあるけれど。やっぱり好きだなぁ。
少しずつ曲を思い出して、できるだけ連日同じ曲は弾かないようにしているけど、セッション通ってた時と比べたら全然。今年は昔の音源聴く時間見つけて、違う曲を弾きたいな。

長女ショニの小学校。
学校というのは、家とは別のコミュニティで、親はそこで何が起こっているのか直接見ることができませんよね。それって結構不安だし、正しい判断というのが難しいなと実感。
ショニは現時点で1年半通っているわけですが、どんなことをやってるのか、子どもたちの関係はどうなのか、あんまり見えてこないです。なんか、時間割もないし(授業は何分間、休憩何分とか)、時間割表(予定表)もないし、週に2回スポーツデーといって体操服で登校する日があるんですけど、「今日はスポーツしなかった」とかいう日も多々あるし、そもそも体育館ないけど?という疑問もある。しかもスポーツといっても、いわゆる体育ではなくて、外で遊んだだけ、みたいな感じっぽい。お弁当の時間が2回あるというのもいまだにピンとこない。
お弁当に関しては、その時間が2回あるにも関わらず、ほとんど残してくるので、お弁当の時間なんしよん?ってなる。もちろん毎回本人に聞く。理由は大体、お友達と話していた・遊んでいた・時間がなかった。時間がなかった・・・?いや、2回お弁当の時間が(略)。
話戻って、参観日があれば1日の流れがわかるんだろうけど、それもないから、ショニに聞くことでしか情報が得られない(゜-゜)
あと、ショニの学校はキリスト教なので、キリスト教を学ぶ教科書があって、宿題も「このページやってきてね」と出ることがあります。それである日「バプタイズドの時(洗礼を受けた時)の絵を描いたり写真を貼りましょう」みたいなのがあって、ショニはキリスト教じゃないので、代わりに私のお宮参りの写真と、日本ではこんなことしますよーとメモを書いて提出したんです。で、冬休み前に保護者面談があって、ブライアンに言われて念のため、ショニはキリスト教ではないことを伝えたんです。そしたら先生、「え!そうだったの!?ここにメモしておくわ!これからは宗教の時間は、ショニには他の事をしてもらうわね」と。知らんかったんかーい。え、宿題ちゃんとチェックしてるんですかね?入学申込書にも書いたはずだし(宗教を書く欄がある)、昨年度からの引継ぎは?昨年度も普通に宗教の教科書使ってたし宿題もやってたけど。大丈夫かな、この学校。こんなもんなんですかね?
あとは交友関係。子ども同士のいざこざって、どこから介入していいのかわからない(´・ω・`)学校外で、友達やクラスメートと遊んでいる様子を見られたら少しは状況わかるかもしれないけど、それもほぼ無いので、実際どんな関係なのかわからない。ただのケンカなのか、ちょっといじわるされたのか、いじめと判断すべきことなのか。一方的にされたのか、こちらも何かしてしまっていたのか。。。ショニと話していても、こんなことがあったと泣いて話したかと思えば、同じ子に対して「ベストフレンドだから」と言ってニコニコお絵かきやお手紙を書いたりして、重く受け止めるべきか、喧嘩するほど仲が良い的なアレなのか、どうするべきか悶々としながら見守っています。難しい。

3月からプールへ。
ちょうどパディズディの辺りで、プール付きジムの会員になって、週に1回自分の為に、そして別で週に1回家族で、利用しています。
こちらに住む前はスイミングスクールでバイトしてたんですけど、その時に週に1回バイト後に、”たっぷりスイム”という1時間で合計1800m泳ぐクラスに参加していました。元々泳ぐのが好きで、”たっぷりスイム”に参加できなかったときは自主的に別日に1800泳いだりしてて、そのおかげで体形維持できていたし、割と健康に過ごせていました。
アイルランドでも泳ぎたいなぁとずっと思っていて、やっと夢かなったり~。週に1回、1800m泳いでいます。でも、最近バスキングも相俟って、肩幅が広くなってきたような・・・服の肩や脇がきつくなってきた気がするんですよね。ただ単に肉が付いてきただけかも・・・?
家族でのプールは、子どもたちに水に慣れてほしいのもあり、多少は泳げるようになってほしいのもあり。こっちの学校はプールがないから、3年生くらいから週に1回くらいバスでプールに行くらしいです(ショニ情報)。謎のスポーツディのことを考えると、学校で泳ぎを教われると思ってない方が良さそう。。。なので、スイミングスクールでのバイトを活かして、地道にショニに泳ぎをおしえています。今は背浮きで苦戦中。でも、モーターボート(ビート版使わず、顔つけてバタ足で進む)は上手にできます。
次女モニモニは、アームバンドつけて、スイスイ泳ぎます。自ら顔をつけたり潜ろうとしたりしだしたので、泳ぎはモニモニの方が得意かも(゚д゚)!第2子あるあるかもしれないな。何をするにしても、モニモニの方が物怖じしないです。

夏、久しぶりにセッションへ。
去年の夏に2週間、母がアイルランドに来ていて、その時に4回、セッションに行けました!まず、月曜チコリのブライアンのギグ。一緒にホストでやらせてもらって、バウロンのDamien Quinnも一緒でした。そして火曜のタフス。ずっと通ってた、ジョージとサイモンのセッション。が!サイモンいなくて残念。水曜はアンダースとまよさんのタフスと思っていたけど、2人は不在でジョージが代わりにホストということで、一緒にやろうと声を掛けてもらえた!ラッキー(^^)/ジョージの演奏で覚えたスライゴーポルカをフルートで一緒に演奏できてハッピー。金曜は、ブライアンのデュードロップ・インでのセッションに1時間だけ参加。どの日も20時のバスで帰って、子どもたちの晩ご飯&お風呂を済ませてくれていた母とバトンタッチ。母の存在、ありがたや~。
数年ぶりのセッションは、懐かしい気持ちもあり、楽しい気持ちもあり。あれ?と思う部分もあったけど、行けて本当に良かったな。しかも4回も!

TG4デビュー。
クリスマス前の23日、こちらのテレビ局TG4の番組に、ちょろっと現れました、私。
2022年の11月に、「Songs from an open road」というフェスティバルのコンサート「From the Rising Sun to the Open Road」に出させてもらいました。日本人奏者ということで、まよさんと内藤まれかちゃんとともに出演、後日インタビューも。番組は、そのフェスティバルのドキュメンタリーのようなもので、私たちが出演したコンサートはそのほんの一部。ちょいちょいカットが入りながら、コンサートの様子が少しと、インタビューでの一コマが流れました。名前もちゃんと出してもらっていて、わーいテレビデビュー(´▽`)
こちらから見れると思います↓


3年振りの飲酒。
そんなクリスマス休み。ブライアンの実家に行っていたんですが、クリスマスディナーの時に、ついにお酒を再開!?しました。モニモニが私のお腹に来たことがわかってお酒を止めて、卒乳したのがつい数か月前。実に3年と少し振り。
これまで全く「お酒飲みたいなぁ」とならなかったので、お酒を飲まないことが全然苦じゃなかったんですが、まぁ卒乳したし飲もうよということで、ついに飲みましたよ・・・!でも、結論から言うと、お酒は少しでいいかな。学生の頃にあんなに飲んでいたのにね(´ー`)記憶も飛ばしていたのにね(´ー`)

初!車を運転。
いい加減、車の免許取らなね、ということで、ほとんど車の停まっていないだだっ広い駐車場で、少しだけ車の運転を練習させてもらいました。というか、練習させられた(; ・`д・´)車の運転なんて、小学生の頃、梅津寺で乗ったゴーカート以来だぜ。え(・∀・)
あとから、「うおー運転したよ・・・したよ!!!」とドキドキが襲ってきました。


という感じの2023年でした。長すぎ。

2024年は、またバスキングを楽しんで、ショニの学校生活に向き合いながら、9月からはモニモニのプレイスクール(幼稚園的な保育所的な)も始まるし、車の免許も取って、プールで健康・体形維持していきたいなと思います。
夏に、7週間ほど日本に帰ります。真夏の日本は未知数ですが、いろんな場所に行けたらいいなと思います。お誘いなどあれば喜びます。


では、2024年も、どうぞよろしくお願いします!