せっしょんのこと。

アイリッシュ音楽と日々のこと。Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス~のこと。

もう少しでクリスマス!クリスマスは家族が集う日なので(日本でのお正月な感じ!)、グランマのところに行ってきます(・ω・)

解説!Lockdown challenge - Week 1

前回のブログでも予告していましたが・・・Lockdown challengeの解説動画をつくりましたー!今回はチャレンジ初回の【Lucy Campbell's reelをDarren Breslinの演奏スタイルで弾いてみよう】の解説です。

曲と思い出のこと。9【Lockdown Challenge】

さぁ、Lockdown challenge最終回です!アイルランドでは、12月1日よりロックダウンが解除され、生活の制限は”レベル3”まで緩和されています。(いきなり!)他県への移動は禁止(必要不可欠な場合を除く)なのですが、クリスマスウィークの12月18日~1月6日…

曲と思い出のこと。8【Lockdown challenge】

Lockdown challenge 4週目!今回は、”Joe (Burke) is the King, but Finbarr is the man!"と言われる奏者、Finbarr Dwyerに挑戦(=゚ω゚)ノ

曲と思い出のこと。7【Lockdown challenge】

さぁ、Lockdown challenge3週目!今回は、Sliabh LuachraのC#/Dプレイヤー、Jackie Dalyです。まじ鬼だった・・・

曲と思い出のこと。6【Lockdown Challenge】

勝手にLockdown challenge、2週目です。D/C#プレイヤー、Joe Derraneに挑戦!!楽しかった!!(´ω`*)!!

卒業論文を読み返す。その5

その5!(=゚ω゚)ノ

卒業論文を読み返す。その4

その4~(´ω`*)

曲と思い出のこと。5【Lockdown Challenge】

再びロックダウンということで、こんなチャレンジやってみます。≪ある奏者の演奏スタイルで1曲弾こう≫1週間ごとに1曲、ある奏者の演奏スタイルを学んで、自身の演奏動画をアップします。YoutubeとFacebookと、両方にあげるかも。そしてブログを書く!

卒業論文を読み返す。その3

その3、いきます~(=゚ω゚)ノ

卒業論文を読み返す。その2

続きます~

卒業論文を読み返す。その1

こんにちは!アイルランドは今日から冬時間です。日本との時差は9時間になりました。さて、私は大学の卒業論文として「アイルランド伝統音楽における共在性~会うことと得ること~」というのを書いているのですが、先日のCCE JAPAN主催のアコーディオンワー…

WSありがとうございました!のこと。

こんにちは!先日、CCE JAPAN主催のアコーディオンワークショップにご参加くださったみなさん、どうもありがとうございました!

CCE JAPAN アコーディオンワークショップのこと。

こんにちは!この度、CCE JAPANのアコーディオンワークショップにて、お話をさせて頂くことになりました(・ω・)10月18日(日)日本時間17時~18時、Zoomにて開催されます。もう明後日!

日本語おしえます。のこと。

こんにちは!Facebookで動画を投稿しているので、見て下さっている方もいると思いますが…8月から、ブライアンに日本語を教えてみています( ゚Д゚)折角動画に撮ってYoutubeにアップしているので、記録の意味でも、ブログも書いとこうかなと思いました。 1番最初…

曲と思い出のこと。4

さて、第4回目になる今回。先に動画をYoutubeで公開してFacebookに投稿したので、そちらを見てくれた方もいるかもしれません。ありがとうございます! www.youtube.com Youtubeの概要欄にも書いているのですが、この2曲は、アイルランド東海岸のWexford(…

魚、捌きまくり!のこと。

この週末、魚を捌きまくりました! モンクフィッシュ(あんこう) 手に入る魚の種類が少なく、そして魚は高い(!)アイルランドですが、我が家はこの先1週間~2週間、魚に困ることはなさそうです(´▽`*)

等身大!?アンパンマンパンのこと。

Facebookでたくさんの「いいね!」をもらって大好評だった、私の“アンパンマンパン”シリーズ。振り返ってみると、4回作ってたみたいです(^^)/これが1番の出来!と思えるパンが焼けたので、それまでの過程とともに残しておきます。

JIGGIN' IN JAPANのこと。

先日カテゴリー分けをしてみて気づいたんですが・・・なんとブライアンとつくった2つのCD、両方とも記事を書いてなかったー!!( ゚Д゚)ということで、思い出を残す意味も込めて、今更ですが書いておきます。

曲と思い出のこと。3

今回の思い出の曲はこちら! www.youtube.com なんと!アイリッシュ音楽ではありません!( ゚Д゚)「なんと!」ってなんや(´・ω・`)でも、アイルランドはゴールウェイで聴いて覚えた曲です。

カテゴリーのこと。

天気の良い日が続いています。アイルランドでは、確か5月から夏。ここ数日は、半袖でも暑いくらいの夏日です。今日はちょっと風が強いけれど。風が強いので、これまでの記事をカテゴリー分けしてみました(´ω`*)え

続・グルテンフリーのこと。

グルテンフリーな生活をはじめて、早1カ月が経ちました。ちゃんと続けてたと思います??ふふふ・・・

曲と思い出のこと。2

今回の曲(セット)はこちら↓↓ www.youtube.com Sligo Polkaの"The Ballinafad polka"と"The Killavil postman"です。たぶん2013年~のワーホリか2015年の1週間滞在の時だったかに、ゴールウェイのセッションで拾ってきたセットです。

装飾音の入れどころのこと。

先日、Facebookにバンジョー弾いてる動画をあげました。#Quarantunesというハッシュタグをつけて自分の演奏動画をあげ、次に動画をあげてほしい人を指名、指名された人は同じようにして・・・という感じで、今はもう世界中のアイリッシュを弾く人たちに広が…

曲と思い出のこと。

コロナの流行による外出禁止措置が1カ月半ほど続いているアイルランドですが、来週からゆっくりと緩和されていくようです。エクササイズを目的とした外出は、自宅から2km以内だったのが、5km以内に。ハードウェアショップも再開するそうです。レスト…

グルテンフリーのこと。

突然ですが、グルテンフリーな生活に片足を突っ込んでいます。この間の日曜からなんですけどね・・・なので、まだ4日目です。本腰入れているのはブライアンなので、私は片足の親指くらいしか突っ込んでないかもしれないです。

Bandcampのこと。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。コロナウイルスの影響で、アイルランドでは外出禁止が続いています。私たちは2月にMoycullenという村に引っ越したのですが、夜10時までバスが通っているので「私もセッションに行ける!」「夕方のパブギグならできる!」…

決意のこと。

少し思ったことを、書き留めておきたいので。よしやるぞ!という気持ちも込めて。