せっしょんのこと。

アイリッシュ音楽と日々のこと。Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

出国のこと。


お久しぶりです。
先ほど無事出国して、韓国・仁川行きの飛行機に乗っています。

福岡から仁川はとても近くて、飛行時間は1時間5分。
もうあと30分もしないうちに着陸です。

そのあとは、アブダビ行きに乗り換えて、さらにダブリン行きに乗り換えて、到着です。
アブダビ空港には、無料のシャワールームがあるということで、そこでシャワーを浴びるのが今回の目標です^^

 

さっき、無事に出国したって書いたんですが、ひとつ脅しをかけられました(笑)

私、今回は片道の航空券しか買ってないんです。
そしたら、預け荷物の手続きの時にフロアチーフのような方が来て、
「帰りの航空券がないと、もしかしたらアイルランドに入国できないかもしれません。そうなったときは、帰国のための航空券をその場で購入したりすることになるかもしれません。私共は責任を取れませんので全てご自身でご負担頂くようになりますが、構いませんか?」
と言われました。

そういえば片道航空券だけでアイルランドに行ったことなかったな、と思って、ちょっと反省しています。
安いオープンチケットでも買っとくんだったなぁと。。


担当のお姉さんに聞いたら、
「たぶん大丈夫だとは思うんですけど、最近はどの国も入国審査が厳しくなっていますから・・・」
とのことでした。

 


と、韓国に着きまして、もうすぐアブダビ行きの搭乗時間です。

 

仁川空港でも、搭乗ゲートの係りの人に、名前やら「帰りのチケット持ってないんだよね?」と聞かれました。。
いろいろと厳しくなっているようですね。

係りの人にも、帰りのチケット持ってないのって問題ありですかね?って聞いたら、
「ほとんどの場合は大丈夫だし、最近はまた落ち着いてきたから問題ないとは思うんだけど、ただごく稀に入国拒否されることがあるんですよね。。」
と言ってました。


うーん。。
ちょっと不安は残りますね。


今回はちゃんと保険にも入ったし(3か月分)、残高証明も取ってきたし。
毎回アイルランド行ったらちゃんと帰国してるので、信用してもらいたいなぁとは思います(笑)
どうにもならなくなったら、アコーディオン弾いて説得します|д゚)

 

もし金曜くらいに帰ってきても、あたたかく迎えてくださいね!笑

 

 

ということで、、、

 

ワーホリから帰ってきて1年と8カ月くらいでしょうか。
福岡をはじめ、いろいろなところでセッションやライブをさせていただくことができました。
どれも、出会った皆さんのおかげで、ご縁で、こうした機会を得ることができたんだと思います。
本当にありがとうございます!

ツアーをやったり、ライブをやったり、ラジオでしゃべったり、CDをつくったり、誰かにおしえる立場に立ったり。
セッション以外のこともたくさんさせてもらって、いろいろな方向から考えることができたと思います。


アイルランドに行ったら、基本はゴールウェイにいる予定ですが、また旅もするつもりです。

いろんな人に会って、音楽に逢って、楽しんでこようと思います^^

 

どのくらい滞在できるかわかりませんが、遅くても来年の12月には帰国する予定です。

帰ったらまた、セッションやったりできたらいいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いします(´ω`*)

 

 

そろそろ搭乗時間です。


行ってきまーす!

 


14.06.2016 仁川空港にて。