せっしょんのこと。

アイリッシュ音楽と日々のこと。Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

2ndデモCDのこと。


船の中からこんばんは。

西日本+名古屋ツアー、はじまりました!

船内ライブについては別で記事書きます^^

 

ツアー始まったんですが、未だにその実感が湧きません。笑


それはきっと、、、、


2ndデモのせいだー!!!

 


ということで、

私とれおくんのデモCD、第2弾ができました(´ω`)

 


f:id:kanako-box:20160510004026j:image

 

 

今回も4セット入ってます!

 

そしてなんと!


私がブズーキ弾いたりもしています( *´艸`)笑

 

 

この2ndデモは、去年出会ったウッドベースさんに録ってもらいました^^
何度か一緒にライブに出てもらったりもした方です。

ウッドベースさんが沖縄出身ということもあり、録音は門司にある沖縄居酒屋「一花でいご」でやらせてもらうことに!

祝日はお店がお休みということで、4月29日の昭和の日に録音決行しました。

 

ウッドベースさんは、録音したり編集したりするのが好きということで、初めて会ったときから私たちの録音をしてみたいなぁと思ってくれていたそうなんです^^

録音の相談をしたのは、確か3月終わりか4月頭頃でした。
趣味でやってることなので・・・と言っていましたが、やはり経験がある分、何が必要とか何やっといてとか、段取りが良かったです!

録音日にあーだこーだ言ったり練習したりして時間を無駄にしたくないので、録音日1週間前までには録音するセットや構成を伝えて、録音日はバシッと録音するだけ!という状態にしておくのがベストだね!と言われてたんですが、
なかなかそう上手くもいきませんでした(^^;


当初は5セット入れるつもりが、録音日1週間前になっても最後の1セットが決まらず。
当日になってもいいセットが思いつかず。。

結局4セットになりました(*_*)
けど、これはこれで結果オーライなので、よかったかな。

 

録音当日は、1stデモの時よりも断然落ち着いていて、ほとんど緊張がありませんでした。
足も震えなかった!

この1年くらいでマイク慣れしたんでしょうか。。
この前のKevinの言葉のおかげでしょうか。。


れおくんは録り直し結構したなぁ(笑)

そして負のループにも嵌りかけてました(笑)


気分転換にランチに出たのは良い選択でした。

ランチはレトロな雰囲気のちょっと小汚い定食屋(いい意味です)に行ったんですが、ここがすごかった・・・|д゚)
とりあえず、ワンコインでお腹いっぱいいっぱいになりました。


そのあとはちょっと皆で楽器で遊んで、それから本題のレコーディングに戻りました。


この沖縄居酒屋さん、沖縄民謡のライブをやったりもしているそうで、三線や太鼓がたくさんあるんです^^
ライブじゃない日でも、お客さんが勝手に三線持って沖縄民謡歌いだすのはよくあることだそうですよ。
後日、お礼を兼ねてご飯食べに行ったんですが、その時もカウンターのお客さんたちが歌ってました♪

 

いい気分転換ができて、緊張も解れてきて、体もあったまってきて、ほいほいほーいと録音できました。
といっても、朝9時半に集まって、夜9時頃までやってたんですけどね(´ω`)

 

どれだけやっても完璧に納得できるものって録れないと思うんです。
れおくんは特にそんな意識を持ってるような気がします。

そして、録れば録るほど自分のダメな感じがひしひしと、時にブシュッと攻撃してくるんですよねー。。。笑

けど、録音して聴いて直そうとしてもっと上手く弾こうとして、、ってやってもどうしようもないんです。
うわって思っても、そんな一瞬で弾き方変えれないし、思い描いてるように弾けないです。
そんなことできたら最初から「うわっ」ってなる程の演奏はしてないだろうし(^^;

私も前回の録音でも今回の録音でも、あーまだまだだなって思うところがたくさんありました。
けど、前回よりはマシになってるところもあるし(まだ「よし!いいね!」とは思えないけど)、これが今の自分の演奏なんだなって思えるようになりました。
そして少なくともとりあえず聴けるものにはなってると思います、思いたい。。。


本当、自分の演奏を録音して聴くって、すっごい嫌なんですけど、同じくらい大事なことだなぁと思いました。

と書きながら、録音して聴くということが、前ほど嫌じゃなくなってきてることに気づきました(笑)


まぁ、課題は山積みですが、そんなに気負って気にしてやっててもしんどいし楽しくないので、適度に意識し続けてやっていきたいと思います(´ω`)

 

今回録音してくれたウッドベースさん、編集でちょろっといじってくれてるので、ちょっとそれっぽくなってると思います!
それっぽくってよくわからないけど、適当な言葉が見つからなかった!笑

それから、今回は重ね録りもやらせてもらいました!
といっても、重ねたのは私じゃなくてれおくんなんですけどね(´ω`)

難しそうだったけど、見てて面白かったです^^

 

 

ということで、2ndデモ、完成です!

ツアーでは、収録セットもちょいちょいやりたいなと思ってます。
何せ4セットしか入れてないので、ライブで全部やっちゃうとCDの楽しみがちょっと減っちゃいますもんね。
ちょいちょい小出しにしていきます(・ω・)


4セット入り、800円です!


今後のツアーのライブ会場各地、セッションには持って行くので、買ってもいいよ!という方は、是非声を掛けてください!

また、郵送でお届けもできます!
送料はご負担いただくようになってしまいますが、それでもいいよ!という方、是非ご連絡ください!
メールはこちらまで↓
kanako.box.machida@gmail.com

 


どうぞよろしくお願いしますー!^^