せっしょんのこと。

アイリッシュ音楽と日々のこと。Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

5月2日セッション at キクラのこと。

こんばんは。
ご無沙汰してます(>_<)
 

ツアーが終わり、一息ついていると
いつの間にか1週間経ってしまっていました。。。

 

 
 
 
ツアーからの第3土曜定例セッション、そして21日(土)深夜に我が家に戻ったわけですが、
思った以上に疲れていたようです。
 
日曜はツアーの感覚が残っていたのか早起きだったんですが、気づいたら4~5時間のお昼寝をしてて、さらに夜はまたすぐ寝るという、寝まくりの1日でした(笑)
 
月曜も12時間くらい寝た気がします。
 

散々寝た後は、バイト行ったり漫画を読んだりしてました。
 
疲れたときとか頭の中がモヤモヤぐるぐるしているときによく読む漫画があるんですが、
ツアーしてみて思うことや考えることもあったり、ラジオでのやりとりで考えさせられることがあったりで、その漫画を読み返していました。
 
 
 
そのことはツアーの記事で触れるとして、
 
ツアー前のことになるんですが、5月2日(月)のことを書きたいと思います。
 
 
 
この日の記事、本当は書いてたんです。
ブログにアップしてなかったんですが、パソコンのメモ帳機能?で書いてたんです。ツアーに出る前か、初日の船の中で。
 
で、そのあとツアー初日の記事を同じようにメモ帳に書いたんですが、その時にこの日の記事はブログに投稿したと思い込んで、消しちゃったんですねー。
 
最悪ですー(´_ゝ`)
 

ツアー終わって帰ってきてから気づいたんです。。。
ショックでした。。。
 
 
 
どーでもいいんですが、ツアーから帰ってきて驚いたことがもう1つ。。
 

我が家のテレビ、何でかわからないんですが、チャンネル3つしか映らなかったんです。
どこの局かわからないんですけど、〇曜ドラマとかをやってる局です。
NHKは映りませんでした。
 

が、ツアーから帰ってきてテレビをつけたら、
なんとNHKしか映らない・・・!!!
 

ツアー行ってる間にアンテナの向きが変わっちゃったんでしょうかね??
 
どーやったらちゃんと映るようになるんだろう(´_ゝ`)
 
 
 
 
 
5月2日(月)のことですね。
 
記憶を頼りに、さくっと書いてしまいましょう。
 
 
 
この日は、博多駅筑紫口にある定食居酒屋さん「キクラ」でのセッションでした。
 

キクラの大将さんが音楽好きな方で、ブルーグラスからアイリッシュに興味を持ったそうです。
大将さん自身は、フィドルを最近はじめたそうです。
 
最初にコンタクトがあったのは、福岡のフィドルさんのブログ。
いつ頃だったでしょう、、半年前くらい??もうちょっと前かな?
とりあえず、去年です(笑)
そこから話が回ってきて、キクラでもセッションしたいですねー^^という話があがっていました。
 

このお店、定食居酒屋と書いた通り、定食もあるし居酒屋メニューもあるんですが、
 
定食メニューが最強なんです!!
 
1コインでおいしいご飯がお腹いっぱい食べれるんです!!
 

1コインなのは確か唐揚げ定食だったと思うんですが、これがおいしいんですー(´ω`*)
他の定食もとってもリーズナブル。
そして安さとおいしさに合わせて何が最強かというと、定食はご飯と汁物おかわり自由・・・!!!
 
この素晴らしいコンビネーション!
 
ボンビーな私にはオアシスです(´ω`*)
 

ということで、セッション実現までに何度かご飯を食べに行ったんですが、定食ばっかり頼んでました。
 
居酒屋メニューはどうなんだよ!と言われても、定食しか食べたことなかったんで、わかんなかったんです。
 
 
 
3月だったと思います、キクラにご飯を食べに行ったときに、
「私たち6月からアイルランドなんですー」と話したら、
「えー!じゃあその前にセッションやりましょう段取りしましょう!」となって、
ポンポンポーンとセッションやることに決まりました♪
 
 
 
キクラはとってもレトロな昭和を感じる内装で、壁にはレコードのちっさいやつ(なんて言うんでしたっけ?忘れちゃった)がびっしりはってあったり、ギターやバンジョーが掛けてあったりします。
確かファミコンもあった気がします(・ω・)
 

昭和感漂うお店とアイリッシュ
お客さんの中には、「え、どうなのそれ?大丈夫なの?」という声もあったそうですが、私としてはこういうお店好きなので何の違和感もなかったです(笑)
違和感がなかったというよりは、合うかどうかというのを考えてなかったという方が近いかも。
大學堂でもセッションやってるから、それでかな?
 
 
 
テーブルを囲んでセッションしようと思ったら、「あ、こっちでお願いしますー」と案内されました。
 
テーブル席とテーブル席の間にちょっとしたスペースがあって、そこで演奏することに。
文章だとわかりにくいですが、お店に行ったらわかると思います。
 
スペースがあるといっても、演奏となるとお互い結構ギリギリまで近づいてキュッとなってました(笑)
セッション参加は、私とれおくん含めて7名だったかな。
 

飲みながら食べながらのセッションということで
この時に初めて!キクラの居酒屋メニューを注文しました!
 

おいしーーーい!(´ω`*)
 

特に、鶏のやつ、鶏のタタキだっけ?めっちゃおいしかったー!
 
定食だけじゃない!
居酒屋メニューもオススメです!!^^
 

キクラでは、月に何度かブルーグラスの方たちが集まって宴会してるそうなんですが、
したくなる気持ちわかりますー( ゚Д゚)
 
 
 
お客さんもとてもよかった。
よかったと言うと誤解を招くかもしれませんが、
本当にパブのようだったなぁと思います^^
 
皆それぞれに話に花が咲いて、それでいて音楽も聴いてくれていてセット終わりには拍手が起こる。
踊りだす方もいらっしゃいました^^
あとで話を聞くと、以前ダブリンに旅行したことがあるとのこと。
セッションをとても楽しんでくださいました♪
 

アイルランドでは、セッションの時に食事をしたりつまみが出たりすることは少ないですが、日本は酒と肴の文化です。
お酒だけももちろん楽しくセッションできるんですが、今回のように飲み食いしながらやるのも、日本らしくていいかもと思いました^^
 
もちろん、演奏はちゃんとアイリッシュのリズムのあるアイリッシュセッションでありたいです。
 
 
 

ツアーから福岡に帰ってきた日、セッションの前にご飯食べに行っちゃいました(´ω`*)
 
アイルランド行く前に、もう1回くらい行きたいです♪
 

アイルランドから帰ってきたら、またセッションやらせてもらいたいなと思っています!
 
 
 

今回は本当にありがとうございました!^^
 
これからもよろしくお願いします!
 
 
 
 
 

今回セッションさせて頂いたお店はこちら↓
キクラ
 
 
 
町田佳菜子と松岡怜央 2ndデモCD≪特急☆ひつじ号≫↓
2ndデモCDのこと。
 
 
 

28.05.2016 早朝
※次の「5月9日(月)のこと。」と記事を書いた日が前後します。