せっしょんのこと。

アイリッシュ音楽と日々のこと。Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

私のビザのこと。


ご無沙汰してます・・・(;・∀・)

今年の目標として「もう少し頻繁にブログを更新する」と掲げましたが、この有様です。。。
約2カ月ぶりの更新ですか。ははは。

 


祥菜はつかまり立ちをするようになって、最近はぴょんぴょん(ほとんど跳びはしませんが)するのが好きみたいです。
なんかもう一人で立てる気になってるのか、片手を離したままきょろきょろしたりするので怖いです(笑)
それから、昨日から(!)顔を横にして耳を床やお食事イスのテーブルにつける、というのを始めました。伝わるかな?
これがもうちょーかわいいんです!笑
やらなくなってしまう前に、動画を撮らねば!

離乳食もまぁ順調なんだと思います。
トマトは苦手なようですが(私と一緒!)、いろいろ食べれてます。
といっても、アイルランドには日本みたいにたくさんの食材があるわけじゃないので、ほぼ毎日同じメニュー・・・(´_ゝ`)

そんな単調な味にもついに変化が!
アイルランドに来ているじゅんじさんとまれかちゃんが、昆布と鰹節を持ってきてくれたんです!祥菜も出汁デビュー♪


そして私はというと、なんとかやっています。
どこにも吐き出す場所が無くて鬱々として“このままではよくない”状態になってしまったので、Twitterでガス抜きさせてもらってます(*_*)
悪いことばかりではないし、幸せも日々感じているので、しばらくはこのバランスでいけたらと思います。
あ、アコーディオンは毎日触ってますよ!ふふふ

 


さて、ビザのことなんですが、最初にイミグレに連絡してからもう1年以上経っています。


妊娠がわかってから、まずはゴールウェイのシティズン・インフォメーションセンターに行きました。
火曜の午前中が“イミグレーション・クリニック”で、イミグレ関連に詳しい人が対応してくれます。
そこで言われたのは確か、「イミグレの規約(?)はしょっちゅう変わるから、ビザが切れる直前の3月頃にまた来てちょうだい。」
“このケースではあれとあれの提出・証明が必要です”みたいなのが良く変更されるみたいです。

次に、ゴールウェイのイミグレーション・オフィスに行きました。
「出産予定日は7月で、学生ビザが切れるのが5月なんですけど、ビザの更新・新たなビザの申請はできますか?」
そしたら、
「それはここでは(地方のオフィスでは)決められないので、ここに連絡してみて」
と言われて、ダブリンのメインオフィスの“Unit 2”のメールアドレスを書いてくれました。

今調べてみたんですが(笑)“Unit 2”は「Change of permission stamp/registration」を扱う所みたいです。
アイルランド滞在のビザは、その目的によってスタンプ0~スタンプ6かな?まであります。
語学学生は「スタンプ2」です。
学生ビザが切れた後は、学生として滞在するわけではないので、スタンプ(滞在目的)の変更が必要なわけですね。


そして“Unit 2”にメールをしたのが去年(2017年)の2月半ば。
1ヵ月返信が無かったので、日本に帰る直前、3月末に催促のメールをしたら、すぐ返事が来ました。

「以下のものを送ってください。」

あ、はい(;・∀・)

って感じでした(笑)
私たちの状況(学生ビザが切れるとか結婚してないとか)もメールで説明していたので、「あなたのケースではスタンプ*の申請が可能です。○○と××の提出が必要です。」とか言ってくれるのかと思いきや、何ビザの申請ができるのかの説明もなし。
なんか、「あーめんどくさいのきた。とりあえずこれ送るように言っとこ」みたいな印象のメールでした(笑)

この時の必要書類は、
・パスポートの全ページのコピー
・産科の担当医からのレター
 (体調となぜ日本に帰れないのかの説明)
・健康保険の加入証明
・銀行口座の過去6カ月分の残高証明
です。


残高証明は、アイルランドのものと日本のものと、両方用意しました。
が、日本のものを日本滞在中にゲットできなくて、結局書類が全て揃う前に、ビザが切れる5月5日を迎えました。

5月5日当日、ゴールウェイのイミグレーション・オフィスに行って状況を説明。
「妊娠中で、ビザの更新か切り替えをしたくてダブリンのオフィスと連絡取ってるんですが、彼らから言われた書類がまだ揃ってないんです。でも、今日で学生ビザが切れちゃいます。書類はあと数日で届くと思うので、1週間だけでもビザの延長してもらえませんか?」
すると、
「ダブリンのオフィスと連絡取ってるなら、彼らからの許可がないとここでは何もできないんだよー。でも、彼らが君のビザをどうするか決めるまではこの国にいても大丈夫だから。書類揃ったらすぐに送りなねー」
と言われました。


そうなのね(;・∀・)


ということで、ビザなし滞在が続いてるわけです。( ゚Д゚)え?


実際、日本の残高証明は数日後に届いて、揃った書類をすぐに送りました。五月の半ばかな。

その間にはこんなやり取りが・・・

私「すいません、今日学生ビザが切れますが、日本の残高証明がまだ届いてなくて書類送れてません。来週には送れるはずです。それから(毎回メールで言ってることだけど)何のビザがもらえるのかおしえてもらえたら嬉しいです。私もパートナー(ブライアン)も、この状況が不安でたまりません。」

イミグレ「ビザが切れたのであれば、あなたは現在違法にこの国に滞在しています。語学学校を継続しないのであれば、学生ビザの更新や延長はできません。あなたが所有しているのは学生ビザなので、その他の目的での滞在はできません。もし体調等で日本に帰れないのなら必要書類とともにオフィスに申し出てください。」

そんなことはわかってるんです。それより私の質問の答えは・・・( ゚Д゚)



「書類受け取りました」という連絡が来てからひと月。

私「あと4週で出産予定日です。もういつ生まれてもおかしくない状態です。私にビザが無い状態で子どもが生まれても、アイルランド人として出生届を出せるんでしょうか。この状況がとても不安です。私のビザの進行状況や子どものステータスについて、何かお返事いただけたら幸いです。」

・・・

三週間後。

私「出産予定日が来週に迫っています。前回のメールの返事を頂けていないのですが・・・私もパートナーも不安でなりません。とにかくお返事頂けませんか?」

・・・

出産後。

私「7月6日に娘が誕生しました。産後、病院にて社会福祉士さんから“アイルランド国籍を持つ子どもの親”ビザの申請を勧められましたので、書類を揃えて“Unit 4”に送ります。」

イミグレ「あなたのビザに関するこれまでのリクエストは拒否されました。“アイルランド国籍を持つ子どもの親”ビザというのがあるので、それを申請してください。」


・・・いや、だからさ・・・( ゚Д゚)


というわけで、“アイルランド国籍を持つ子どもの親”ビザに関しては次回の記事で!

 

 

2018.03.21-23