せっしょんのこと。

アイリッシュ音楽と日々のこと。Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

CCE JAPAN アコーディオンワークショップのこと。

こんにちは!

この度、CCE JAPANのアコーディオンワークショップにて、お話をさせて頂くことになりました(・ω・)

10月18日(日)日本時間17時~18時、Zoomにて開催されます。
もう明後日!

 
2016年にICFの講師をして以来の、講師というお仕事。

2015年に豊田さんから連絡を頂いたときは、”何をおしえたらいいのかわからない””私が人に教える立場か?”とか、いろんなことを思って、迷惑を掛けたし、何というか、経験ないド素人だったよなぁというか、何というか。。。


そんな私が2020年!オンラインワークショップをしますー!!( ゚Д゚)


今回は、約45分という時間ではありますが(お話のあとに質問コーナーがあるので)、こんなことを話そうかな~と思って準備しています↓↓

アコーディオンっていつ仲間入りしたの?
・B/C、C#/D、3-row、メロディオン、ピアノアコの奏者たち
・キーの配列のこと
・最近のゴールウェイのこと
・バスキングのこと
とか。
・時間があれば、アコーディオン弾こうかな
とか。


ICFの時は、「私の演奏聴いたって何にもならんわーい(´Д`)」と思っていたけど、
今は、何かしら残せるものがあるのかなとか思ったりしています。
なんか、私が「こう弾いてますよ」というのを示すことで、誰かのCD聴いたり動画を見たときに、「この人こうやってんのかー」みたいな、新しい見方ができるといいよね、みたいな。あとリズムもかな。どうなんだろう。


そんな感じで、今度の日曜日(10月18日!)、やらせてもらいます(・ω・)

是非見に来てねー!参加費500円です!


ワークショップの参加方法はこちら。

上記のCCE JAPANのnote記事を購入(=参加費の支払い)していただくと、ZoomのミーティングURLとパスワードを見られます。
当日、そのミーティングURLにアクセスして頂き、パスワードを入力すると、ワークショップに参加できます!

よろしくお願いしますー!




私、2012年に、自分の経験をもとにして卒業論文アイルランド伝統音楽における共在性ー会うことと得ることー」というのを書いてるんですが、この機会に読み直してみています。
自己紹介にもなるし、私がアイリッシュ音楽に出合ってから2011年までの3年間、どんな風に経験を積んでいったかといのが丸わかり。当時、私が何を思っていたのかも筒抜け。
今読むと、当時とは違う見方を持っていたり、当時と変わらず思っていることがあったり、うわーと思うことがあったり。

興味がある人は読んでみてね!
人類学ゼミ論文集


そのうち、この論文と今の比較記事?みたいなのを書けたら面白いかも~と思っています。