せっしょんのこと。

アイリッシュ音楽と日々のこと。Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

WSありがとうございました!のこと。

こんにちは!

先日、CCE JAPAN主催のアコーディオンワークショップにご参加くださったみなさん、どうもありがとうございました!

 


Zoom(というより、きっと私のラップトップ)の不具合で、開始早々私が退室(笑)という事態になり申し訳ありませんでした。

画面の共有をした時に、そのままZoomの操作ができるように、自身の画面上部に、緑で「画面を共有しています」赤で「共有を停止」みたいなのが残るはず(そしてカーソルをその辺りに持って行くと、他のメニューも出てくる)なんですが、何かがきっかけでそれが出てこなくなってしまうんです。
一度退室して入り直すと不具合は直るので、それ以降は問題ありませんでしたが・・・

開始前にCCEの方と最終確認をしたときは正常に動いて、開始後にCCEの方が画面の共有をして、ワークショップについての注意事項などをお話しし、その後私が画面の共有をすると不具合が発生してしまったんですよね。
打ち合わせでも同じ不具合が起こったんですが、その時も原因がわからず、一度退室して入り直したら問題ありませんでした。
でも、ワークショップの最後にまたCCEの方が次回のオンラインワークショップの案内をするために画面の共有をした時は、問題なくできていました。やっぱり私のラップトップがおかしいっぽいですよね(;´・ω・)

兎に角、バタバタしてしまい申し訳ありませんでした!



そして本題のワークショップ!

45分~50分という時間でお話ししなければいけなかったので、かなり駆け足になってしまったのですが、いかがだったでしょうか・・・?

今回、アコーディオンメロディオン、3-row、ピアノアコの奏者の紹介、アコーディオンの音の配列についてとか、メーカーの話をざっとしたのですが、そんなの既に知ってるよーんと思われる方もいらっしゃったのでは!?(´゚д゚`)と思っていたりして、ちょっと悶々としています(>_<)

ゴールウェイの状況とかバスキングの新しい規制の話は、きっと「なるほど~」と思ってもらえたのではないかなと思います。

そしてアイルランド、明後日22日(木)午前0時より、全土再ロックダウンとなります。
アイルランド北アイルランドとの関係で(国境を跨いで働いてる方もたくさんいますし)、いくら国内でがんばっても、イギリスも頑張ってくれないとどうにもならないよーというところはあると思うんですけどね。。。

というわけで、この先6週間は、またYoutubeに動画をあげたり、家でエアロビやったりしようかなと思ってます。


話が飛びましたが、今回のワークショップでは、参加者の皆さんが何か1つでも「これ知らなかった!」という新しい情報を得られていたら嬉しいなと思います。


Zoomとはいえ、ワークショップ中、皆さんの姿が見れなかった(参加者はカメラオフ、マイクオフ)ので、大丈夫だったかなと正直結構不安です( ゚Д゚)
もし参加者さんたち、これ読まれてたらこっそりご意見ご感想頂けると泣くほど嬉しいです。


また機会があったら、今度はもっと的を絞ったワークショップみたいなのができたらおもしろいかもなーと思ったりしています。
皆さんどんなことに興味あるんでしょう??
特に、20代の若い世代の方たちとか。どうなんだろう。



これから6週間、Facebookではまたたくさんの演奏動画が投稿されるかもしれないですね。
フェスティバルもオンラインで開催されるものもありますし、興味ある方はフェスティバルのHPやSNSをチェックしてみてください!


では~(=゚ω゚)ノ