Kanako Machida

せっしょんのこと。

Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

関東のバウロンさんが来たこと。その1

こんにちは!

各セッションのことについての記事が滞ってしまって久しいですが(*_*)

書き残しておきたい日のことを、先に書いてしまおうかなと思います(>_<)


もともとブログを継続して書くということが苦手で、成功例もない私です。

けど、書くならきっちり全部のセッションやライブのことを公平に書きたいなという
「きっちりさん」な面もある私です。

でも、その「きっちりさん」も続くのは最初のうちで、1度崩れると「あーぁー(´・д・`)」ってなって、手がつかなくなるのも私です。



と、まぁ何事も義務化してしまうと続かないんです、私。


ということを自覚した今日この頃。。。



なので、これからは
書けるとこから書いていこうと思います!

時系列がバラバラになってしまうと思いますが
よろしくお願いしますm(_ _)m





はい、ということで。

まずは、関東のバウロンさんが来たことです(^^)


7月5日~7日に、関東からバウロンを叩くお友達が遊びに来てくれました♪

7月5日(日)は、福岡の博多ハープである月例セッション、
7月6日(月)は、急遽小倉のKitchen Q 別館プロキオでセッションをさせてもらいました。



博多ハープでのセッション。
1人加わるだけで、だいぶ雰囲気が変わりますね!
いつも来てくれるバウロンくんもいたので、このセッションではバウロンが2人。
お互い譲り合って、セットごとに交互に叩いたりしてました。
バウロンくんは笛も持っているので、今回は笛を吹いてることが多かったかも。


関東のバウロンさんとは、共通の友人を通じて知り合い、メッセージのやりとりの後、アイルランドのゴールウェイで初対面を果たしました。

ゴールウェイでは、De DannanやArcadyで知られるバウロン奏者のジョニーからバウロンをおしえてもらったりしていて、
久しぶりに聴いた彼女のバウロンは、ジョニーみたいに「支えるバウロン」になっていたように感じました♪
懐かしさもあり、嬉しさもあり(^^)


せっかくバウロンさんが来てくれたので、何か懐かしいセットを!ということで、
ゴールウェイで一緒に行ったセッションでの定番セットとか、あの人がやってた曲とかをやってみたりしました♪

普段は思い出せない曲でも、こうして当時の仲間が集まると、思い出せたりするもんですね!驚きでした\(^^)/


バウロンさんも、あの人のセッション思い出しますねーなんて言ってました♪

彼女が、もうひとつ懐かしく思ったと言ったことがありました。
「セッション参加者は1杯無料」システムです。


私たちのセッションの中には、お店によってゴールウェイでのセッションシステムを反映させてもらっていて、セッションに参加すると1杯無料で飲み物をゲットできます。

ホストが参加者に飲み物を聞いて、まとめて店員さんにオーダーします。


ゴールウェイでは、1杯無料だったり、全部無料だったりします。


関東では、そういったセッションはないらしく、とても懐かしがっていました(^^)



この博多ハープでのセッションでは、セッション後に食事も出るのですが、
この日は小さなカクテルグラス🍸??に入ったドライトマトのようなものが添えてありました。

私、トマト苦手なんです。

そして食わず嫌い。


ドライトマトまでカラカラに乾燥してる感じでもなく、結構見た目で「あ、これ絶対トマト」ってわかっちゃう感じだったんです。

まずはトマトが大丈夫なフィドルさんがパクリ。
なんか酸っぱいらしい。
でも、トマト感はない。

れおくんがパクリ。
うん、トマト感はない。

バウロンくんがパクリ。
なんか甘いらしい。
ちょっと酸っぱい。
梅干しの駄菓子みたいな感じだ!と閃く。

バウロンさんがパクリ。
梅干し苦手なんですよねー、、、と言った通り、ちょっと苦手そう。

とりあえず、トマトな感じはしないらしい。


でも見た目がトマト、、、

こう、トマトがキュッってなってカピカピになってる感じ。

中はぐにゅっとはしてないらしい。


バウロンくんは、「これ駄菓子の梅干しっす!全然いけますよ!」と。
彼も実はトマト苦手系。


れおくんにもう1回食べさそうとするけど、食べてくれない。。


とりあえず、ダメだった時用にチキンを残してあとは全部食べる。


残るはチキンとドライトマト










意を決してパクリ











食べれたー!\(^^)/


まぁ普通に食べれました。
ちょっとトマトっぽい気もしたけど、
酸っぱい+甘い+ちょっと塩い感じで、
なんか昔好きだったグミみたいな感じでした!


散々時間かけたけど、
最後はあっさり完食できましたとさ。



めでたし めでたし。





7月6日(月)のことは、また夜にでも書きます(^^)






7月のセッション&ライブについてはコチラ↓