せっしょんのこと。

アイリッシュ音楽と日々のこと。Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

離乳食のこと。


今日、前髪切りました(=゚ω゚)ノ

眉の辺りまで切ったんですけど、なんかこう、視界が開けていいですね。


さて、今回は離乳食のこと。
困っています(ノД`)・゜・。

 
12月6日で5か月を迎えた祥菜さん。そろそろ離乳食始めないとなぁ、おっぱいから離れていくの寂しいなぁ、なんて考えていました。
身長も高め、体重はわからないけど(家に体重計無い)確実に重くなってきてる、私たちの食事の時じっと見てくる、おっぱいもめっちゃ飲む、という感じだったので、もういつでも離乳食始めていいだろうし、始めればパクパク食べるだろうと思ってました。

 


しかし現実は厳しかったー・・・



全然食べてくれない!!!




ってゆう記事を書こうと思ったんですが、↑までを書いたのはいつだったか・・・(笑)こないだの日曜日?
今ではモリモリ食べます(笑)

今晩なんか、夕食のマヨ生姜焼きを取られそうになりました( ゚Д゚)
離乳食始めてまだ1ヵ月経ってないけど、2回食にしてもいいのかなーと思ってます。


・・・数日前の悩みは何だったの( ;∀;)

 


そうなんです!離乳食と全然関係ないけど、今マヨ生姜焼きとか食べれるんです!!!(ノД`)・゜・。

何を隠そう、昨日からブライアン不在。日曜まで帰ってきません。
そしてブライアン、豚バラ嫌い、マヨネーズ嫌い、醤油辛いのイヤ・・・


今しかない(^ω^)


明日は酢豚にしようと思ってます♪ふふふ


クリスマス明けだったか、買い物に行ったときに豚バラを見つけて(いつも豚コーナーほとんど見ない)、「日本ではよく食べてたなー」みたいなことを言ったんです。
そしたら、「買えばいいじゃん」と来まして。「や、あなた食べないでしょ」って感じだったんですけど、「作ってみないとわからないじゃん!」とか言ってきたので買いました。
私、豚バラと白菜のミルフィーユ鍋をずっと作ってみたくって、豚バラ買うならこれしかないと思って(笑)白菜も買いました。
けど、私は知っていました。ブライアン、白菜食べたことないけど、絶対嫌いだということを・・・。
水っぽい野菜を食べないんですよね、ブライアン。きゅうりダメ、チンゲン菜ダメ、ときてたので、白菜も当然ダメだろうことはわかってたんです。そして私は言ったんです、作っても食べれないと思うよって。
でも、作れ作れというので作りました。そして結局食べませんでしたとさ(´_ゝ`)


なんか、白菜も豚肉もスープも口にしてから「ごめん、ダメっぽい」って言うならまだいいんですけど、鍋開けた瞬間嫌そうな顔して(笑)豚肉のかけらをつまみ出して「やっぱり油が・・・」って言うなんてなんてこったいです。
おいおいと思ったので、「白菜トライすれば?」って言ったら、嫌そうに食べてました(笑)
さすがに悪いと思ったんですかね、「食べれるよ、食べれる。けど今回はやめておこうかな・・・嫌な思いさせた・・・?」と。
食べれないと思ってたけど、やっぱりちょっと傷ついたエピソード(笑)


そんなことがあったからか、この週末の分の買い物に行ったときに、ブライアンがささっと豚バラをかごに入れてました。俺がいない間に存分に楽しめよ、豚バラ。ってことですね(^ω^)

 


脱線しましたね。

 


祥菜さん、初日と翌日はちゃんと食べてくれたんです、離乳食。
で、3日目から嫌がるようになって。
最初の何口かは喜んで食べるけど、それ以降いやいやーってなってたんです。

初日と翌日は食べたのになんで??と。
もう少し水分足すか・・・と思ってやってみるけど、やっぱり途中で食べなくなる。。


もしかして冷めたら嫌なのか・・・!( ゚Д゚)


ということで、まず冷めないうちに食べれる量をチン。食べる!
終わったら、足りなかった分をチン。食べたー!
そして、もっと欲しそう!もうちょっとチン!食べたー!!

となりまして。めでたしめでたし(^^)


でもこれって2回食になって出先で食べないといけなくなった時どうしたらいいんでしょうね・・・。
その頃には冷たいものも食べるようになるんですかね。。


今のところ、日本のお米(外国産)、にんじん、ブロッコリー、豆腐を食べさせてます。
明日はキャベツにチャレンジ。
かぼちゃがあったらなーってめっちゃ思います。私もかぼちゃ好きだし。
心配なのは、フルーツ系・・・特に離乳食の大きな味方「バナナ」・・・
バナナを温めたときのにおいに耐えれるのか私・・・( ;∀;)

 


そんな感じで、離乳食やってます。

 


12.01.2018