せっしょんのこと。

アイリッシュ音楽と日々のこと。Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

続・グルテンフリーのこと。

グルテンフリーな生活をはじめて、早1カ月が経ちました。

ちゃんと続けてたと思います??


ふふふ・・・

 



2週間は頑張りましたよ!!



( ゚Д゚)



さて、順を追って説明します。

前回の記事はこちら↓

kanakomachida.hatenablog.com

 
まず、グルテンフリーを始めようとしたきっかけは、ブライアンの顔にできる吹き出物でした。
私と彼の大きな違いは、”間食”。
パンを食べすぎなんじゃないかということで、グルテンフリーを試してみることにしたんですね。と同時に、乳製品も控えることに。

グルテンフリー生活を始めてすぐ、本当にすぐ!
吹き出物の原因はシャンプーではないかと、ブライアン自身疑問に思ったようです。
が、とりあえず横に置いておくことに。


そして2週間は、普通の小麦粉パンは食べず、朝のポリッジ(オートミール)も止めて、チーズやヨーグルトは買わなくなり、グルテンフリー生活直前に買ったヤクルトは全て祥菜のものになり、醤油もグルテンフリーに替え、それはもう頑張っていました。


私もブライアンも、米粉パンを焼くのにも挑戦しました。
私たちは普段からパンを焼いてるのですが、米粉パンは難しかった・・・
そして、ブライアンには米粉パンのもちもちしてケーキみたいな食感が合わず。
ヘルスフードショップでグルテンフリーの小麦粉?粉ミックス?を発見したので、それを使ってスコーンも作ってみましたが、撃沈!
1度目は、粉のパッケージに書いてあったレシピ通りに作ったのに生地が緩すぎて、でっかくて平たくて、ロールケーキにするには硬すぎる、謎の焼き菓子ができ。
2度目は、別のレシピを使ったのだけど、またまた生地が緩くて余計な粉を足し、形成はできたけど、いい匂いのする石のような焼き上がり(笑)


グルテンフリー生活を始めて2週間経った頃でした。
特に身体に変化もなく、吹き出物も良くなるでもなく悪化するでもなく、といった感じ。

パン作りが堪えて、
「もうやってらんねー!」
となったブライアンは、1日1回だけ、量も制限して、普通のパンを食べることにしました(;・∀・)


そして、私がFacebookで前回の記事をシェアした時に、コメントをもらっていたのを知っていたブライアン。
「みんな何て言ってるの?」
と興味を示したので、伝えてみました。

「シャンプー・・・」


私から「こうなんじゃないの?コメントではこう言ってるよ」と言っても聞いてくれないので、ずっと伝えないでおいた私。
このタイミングだったので、ちゃんと話きいてくれました!やったー!


そしてすぐ、コメント内でオススメしてくれていた、アイルランドのクレア州で作られている”Palm Free"の石鹸を購入。

”石鹸”に対して、「え、シャンプーはあるの?シャンプーは・・・」と言ってたんですよ、ブライアン。
元々短い髪をさらに刈って、坊主に近くなってたくせに。(バリカンの”3”)(バリカンって死語ですか?)


この石鹸オンリーでシャワーするようになって、2週間近く経つでしょうか。

数日前まで、あんまり変化ないなぁ、むしろ背中にも吹き出物!?と思ってたんですが・・・
今ふっとブライアンの顔を見てみたら、赤みが引いてきているかも?



5日前くらいからポリッジ復活、パンもグルテンフリー生活を始める前よりは控えめではあるものの、食べる量は増えてきているし、もはやグルテンフリー生活からフェードアウトしています(笑)


いろいろ中途半端ー!!!



結局今回言えることは、

吹き出物の原因は、たぶんグルテンじゃない。
もしかしたらシャンプー。

くらい?


Palm Free石鹸は、スペアも買ってあるので、しばらく続きそうです。
小麦粉&乳製品は、これからも控えていくのか、元に戻るのか、今のところは何とも言えません。


また1カ月後くらいに、ブライアンの吹き出物事情を書こうかな。


次回は何か有益なことを残せたらいいなと思います( ;∀;)