せっしょんのこと。

アイリッシュ音楽と日々のこと。Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

グルテンフリーのこと。

突然ですが、グルテンフリーな生活に片足を突っ込んでいます。

この間の日曜からなんですけどね・・・

なので、まだ4日目です。


本腰入れているのはブライアンなので、私は片足の親指くらいしか突っ込んでないかもしれないです。


 グルテンフリー生活を始めようとしたきっかけは、顔にできる吹き出物。

同じものを食べてるのに、なんでブライアンにだけこんなに出るんだろうねーと話してて。
本人はすごい気にして、いろいろとググって答えを出そうとしていました。
何日も何日も。

レーニングを再開したこともあって、間食にチーズやトマトを乗せたオープンサンドイッチを食べることも増えました。
これが私と彼の食事の大きな違いです。


そこで今回やってみることにしたのが、グルテンフリー。

小麦粉がダメなのはわかっていたので、とりあえず普通のパンは食べられない。
他には?調べてみると、えーこれも!?というのがいろいろ!

毎朝食べてたポリッジもダメ。
醤油もグルテンフリーの醤油に切り替え(今のが切れたら)。
オイスターソースもダメ。ちゃんと表示見ないと。
マヨネーズやケチャップも、使われているお酢の種類によってはアウト。
コンソメとかのキューブもダメ。

そして、あるサイトでは、グルテンフリー生活をするなら乳製品も同時に控えた方が良いと
言われていました。

なので、牛乳やチーズ、ヨーグルト、バターもダメじゃーん!


調味料系は元々あまり好きでなくて、自分から進んで料理に使うことは無かったブライアン。
そこは問題なし。
朝のポリッジを止めて、チーズもヨーグルトも食べなくなりました。
牛乳は、紅茶やコーヒーを飲む分はおっけーということに。

でも!私は!
バターも醤油もマヨもケチャップもコンソメもその他ソース系調味料も、
使いたいーー!!!

しかも!
グルテンフリーのパスタやトルティーヤ、めっちゃ高い!


なので、私も一応気をつけるけど、基本的には自分で頑張ってね!👍


ということにしました。



そんなわけで、こないだの日曜から始まったグルテンフリー&乳製品を抑えた生活。

とりあえず2週間続けてみるつもりです。

どんな変化が表れるのか!楽しみ!





一昨日、ブライアンが

「日本で買ったシャンプーあるやん?あれ使ったら皮膚が焼ける感じがあるって言いよったの覚えとる?顔の吹き出物ってこれのせいかなーとか思って。ま、もうすぐ使い切るけんいいんやけど。」


え。

それじゃね??