せっしょんのこと。

アイリッシュ音楽と日々のこと。Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

日本ーアイルランド郵送・船便のこと。

こんにちは!

天気が良い日が続いたと思ったら、また雨、雨、雨・・・のゴールウェイです。

今日は、日本の家族から送ってもらった荷物(船便)が届いたので、そのことを書いてみようかなと思います。(ただ届いたのが嬉しいだけ)

 
ついさっき届いた「栗かぼちゃのポタージュ」を飲みながら、この記事を書いています。
3食分しか入ってないけど!既に1つ開けてしまったよ!飲みたかったのよ!

アイルランドにもカップスープはあるんですけど、どれもおいしくないんですよね・・・種類も少なくて、チキン、トマト、べジ、くらい?笑

「栗かぼちゃのポタージュ」なんて、そんなオシャレなものない!!

「コーンポタージュ」すら無い!!!( ゚Д゚)


別に、いつもいつも飲みたいわけではないし、あったらいいなと思うことも滅多にないのだけれど、ふとした時に「あ、飲みたいな」と思うのが積み重なるとね・・・
「飲みたいんじゃー!━━━Σヽ(`д´;)ノ━━━!!!」ってなるよね。


さて、今回届いた荷物ですが、船便で送ってもらいました。
これまでずっと、必要な物があった時に航空便で送ってもらっていたんですが(1年に1回くらいかな?)、船便が時間がかかるけど安いということで、去年の12月に初めて船便を試してみました。

航空便は、コロナのパンデミック前は、大体1週間くらいで届いていた気がします。早く届く分、送料はゆうパック(中)でも1万は超えてたかもしれません。曖昧。重さで変わるのね。

船便は、パンデミック前は3カ月で届いていたそうです(友人談)。
私が初めて送ってもらったのは、去年の12月。パンデミックとクリスマスの影響か、届いたのは3カ月半後でした。そして今回届いた荷物も、2月下旬に発送されて、6月上旬に届いたので、3カ月半かかってますね。
船便は届くのに時間がかかるけど、ゆうパック(中)で3000~4000円くらいで送れます。

ちょっと料金比較が曖昧ですが(^^;
航空便と比べて船便は、「え!そんなに安くで送れるん!?」という衝撃があったくらい安いです。
安く送れると知ったので、今年の2月以降、毎月荷物を送ってくれることになりました(´▽`*)
そのくらい安い!(しつこい)
ありがとうお母さん!お父さん!


それなら!と、今回送ってもらった物はこちら↓↓

カップスープ
・粉末ポカリ
・お茶漬け
・ふりかけ
ビーフシチューのルゥ
・ハヤシライスのルゥ
・カレーの王子様ルゥ(娘用)
・キューピーのパスタソース(主にたらこ系)
・麦茶
・インスタント焼きそば
・ワンタンスープ
アルフォート(サプライズだった!嬉しい!)
・マグヌードル
・こつぶっこ(おせんべい系のお菓子)

書き出してみると結構あるな。


パスタソースなんかは、中に入ってるものの関係で、送れないとか途中で抜き取られるとかあるのかな、と思ったんですが、無事に届いてよかったです。たらことか明太子とかなかなか食べれないし!ブライアン食べないし!

インスタント麺もね、ブライアンはあまり好まないので(棒状のラーメンは食べるけど)、彼がいない時に食べるのさ~。

焼きそばは、スパゲッティを重曹入りのお湯で茹でて、ソースもお好みソースのようなのを作ってみたり(クックパッド様様)、塩焼きそばにしてみたり、してるんですけど、やっぱりちゃんとしたのを食べたくなるよね~。インスタントだけど。いいよね~。

ルゥも本当に便利!
カレーのルゥは、ジャワカレーとゴールデンカレーはこちらでも手に入ります。けど、ハヤシライスやビーフシチューは見たことない。白いシチューは牛乳+小麦粉で作ってたので「ほしい!」とは思わなかったけど、ハヤシライスとビーフシチューはあったらいいなとずっと思ってたんです。レシピを探して(ありがとうクックパッド!)、ルゥなしで作ったこともあるし、おいしいのだけど、やっぱりルゥがあると楽だよねー。トマト缶は常備してあるけど、デミグラスソース缶は買ったこともないし・・・


ということで、「あったらいいな、嬉しいな」「あれが恋しいな」というものが、これから定期的に送られてくるので、毎月楽しみです(´ω`*)
発送する前に、「今回これとこれと~送るね~」と連絡がくるんですが、届くころには何を入れてもらったか忘れてるので、それもいいですね。サプライズ感が増します(笑)

さぁ、来月は何が届くんだろう~( *´艸`)