Kanako Machida
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せっしょんのこと。

Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

4月1日のこと。

こんばんは!

6月の演奏の多さにびびって、
ブログ更新がんばってます!

焦ってます...!!



今日、れおくんと家で練習してたら
天井からムカデがポトっと落ちてきました!





さて、4月1日(水)のことです。


やっと4月の演奏記事です!
ババっと書いて、早く5月分に入らねば。。。



この日は、よつばさんでのご縁で、ラジオに出させて頂きました!
AIR STATION HIBIKI(88.2Mhz)というラジオ局の「松並木通信」という番組です。

MCは、よつばでもお世話になっている、りょーま。
DJはなんと、かなんとこんばんどん時代のギターくんの幼なじみ、えいちゃん。

世界は狭いですね。

番組内の“「松」なひとびと”というコーナーで紹介していただき、15分ほどお話させてもらいました。

ラジオに出るのは初めてだったのですが、
いろいろと面白かったです♪

普段はラジオって音声だけのツールなので、
公開生放送とか公開録音でない限りは、放送の裏側って見れませんよね。

りょーまとえいちゃんがしっかりと正確な時計を確認して、音を流したりしゃべったり。
各コーナーのタイトルコールは、毎回言ってるんじゃないのかとわかったり。
CMも、番組と何かしら関係があるものを流していたり。
CM中に、残り時間としゃべる内容、流す音楽の調整をしたり。
ただテーマについてしゃべってるんじゃなくて、時間内に結まで持っていくように考えてあったり。

なるほどなー、と思うことがたくさんありました。
ラジオっておもしろい!


それから、
映像がないので、言葉でいろんなことを表現して伝えないといけないんですよね、
ラジオ。

普段から擬音語や擬態語が多くて身振り手振りも多い私には、
ハードルが高かったです(笑

流れについても、MCりょーまが話を進めていくんですが、
うまいことそっちの方向に持っていくんですよねー。
私たちは特に指示されることもなく、りょーまからの投げかけに答えていきます。
そしたら、ちゃんと時間内に知りたい情報・伝えたい情報が流れているんです。

すごいですよね!



私たちの話、どうだったんでしょうか。。

1対1だと、キャッチボールがスムーズにいくんですけど、
1対2だったので、こう、2人が同時にしゃべっちゃうことってあるじゃないですか。
で、「あ、お前しゃべっていいよ・・・」みたいになって。

それにこの頃は、私がれおくんがしゃべってるのを横取りするとか言われてたんです。
私はそんなつもりなくて、
誰かから「どんな音楽やってるんですか?」とか「どんな感じで活動してるんですか?」とか聞かれたときに、
れおくん、「えっとですね、、そうですねー、、、」みたいな時間が長いんですよ。
で、私が代わって「こうなんですよー、ああなんですよー」って言うと、
「俺がしゃべりよったのにー!」とか「ちょっと考えよっただけよ!」とか、後で喧嘩になるという(笑)

それらを回避するために、
りょーまから問いかけがあって、答える前に「どっちがしゃべる?おれしゃべる??」とか言ってたのも
電波に乗って流れていってました。

ラジオで3人4人で話すときは、テンポの良さや阿吽の呼吸が必要ですね!



ラジオでは、アイリッシュという言葉の説明からアイリッシュ音楽のこと、私たちの活動のこと、楽器のことなど、りょーまの導きによっていろいろと話したと思います。
が、終わってみると、あれも言った方がよかったねとか、こう言った方がよかったかもねとか
出てくるんです。
もう本当に放送終了直後に、です。
不思議ですよねー。

こんなことも、次回やこれからに繋げていけたらと思います。



トークの後には、番組初の試みでもある
生演奏もさせてもらいました!

私たちの音が電波に乗って全国・全世界に生放送されたというのは、
とても嬉しいことですし、弾き始めるまでが本当に緊張しました。
3分ほどの短いセットでしたが、精一杯そして楽しんで演奏できたと思います^^


私たちはまだその時の放送を聴けていないので、
データをもらえるのを楽しみにしています♪


私の両親もラジオ聴こうとしてたんですけど、
ネットラジオの探し方がわからなかったみたいで聴けなかったみたいです。残念。


この日、このラジオを聴いてくださった皆さん、
ありがとうございます!


もしまたラジオ出演の機会をいただけたら、
今度はばっちり阿吽の呼吸で決めたいと思います☆





今回出演させていただいたラジオ局はこちら↓
AIR STATION HIBIKI


今回のラジオ番組についてのブログ↓
ラジオ・松並木通信 放送後記


5月残りの演奏は3回!↓
5月のセッション&ライブのこと。


6月の演奏予定はこちら↓
6月のセッション&ライブのこと。