せっしょんのこと。

アイリッシュ音楽と日々のこと。Irish Accordion Player 町田佳菜子のブログ

あけおめ2022。のこと。

2022年も三箇日が過ぎ、皆さんいかがお過ごしでしょうか(´▽`)

今年もどうぞよろしくお願いします。


2021年もあっという間に過ぎたわけですが、年をとるごとに1年経つのが早くなっている気がする。記憶力のせいだろうか(゜-゜)

昨年は、姪っ子が生まれ、モニモニ(娘②)が生まれ、そしてグランマ(ブライアン母)が旅立ち・・・出会いと別れの年でした。

※娘たちを「①」「②」で呼ぶのは嫌だなぁと思っていた+ブログではニックネームにしようと思ったので、長女はショニ、次女はモニモニにします(^^)/

日本では、身内が亡くなると翌年のお正月は静かに過ごしますが、こちらでは特にそういうことはないみたいです。ちょっと調べてみたら、キリスト教には「喪中」という考えがないそうです。「四十九日」のような追悼行事はありました。

新年のあいさつもどうしようか悩んだけれど、こちらでは普通に言ってるし、要は気持ちの問題?と思ったので、言ったり言わなかったりしてます(´・ω・`)


グランマは、突然現れた私たちにとても良くしてくれて、本当にありがとうの言葉しかありません。伝えられていた余命よりも長く生きてくれて、電話越しではありますが、モニモニの顔を見せることもできました。


モニモニの成長は驚きの連続!赤ちゃんってやっぱりすごいですね。
「えー!数カ月でこんなに大きくなるっけ?!」ばっかり思っている気がする( ゚Д゚)
8月生まれのモニモニですが、4カ月過ぎて「お、これはもうすぐ寝返りするぞ!」からの進展が全くなく(笑)これはショニよりもゆっくりマイペースさんかもしれないと思っていたのですが・・・!

2021年大晦日、もう寝る準備しましょかねーというところで!

寝返ったー!!!

ヾ(≧▽≦)ノ

寝返った側の腕も、身体の下敷きにならないように上手くやってるみたいで、2日ほどで寝返りマスターしてました( ゚Д゚)
ショニの時は、「腕が抜けないねぇ」って長いことかかってた気がするけどな・・・

そしてモニモニさん、よく寝る子で、実は私もう飲酒解禁してます(゜-゜)
そんなガブガブ飲んでるわけではないですよ。というか、もうワインはグラス1杯で十分・・・学生の頃にあんなに飲んでたのが信じられない・・・という感じです。
いや本当に、大学卒業して10年ですか・・・そうですか(´-ω-`)


さて、今年はショニが小学校に上がるし、モニモニは1歳になるし、私も路上に戻れたらいいなと思っています。そして何より日本に帰りたいよね!
もう早くコロナさん落ち着いてくださいねーお願いしますねー(ノД`)・゜・。


ということで、今年も皆さんにとって良い年になりますように。

では(=゚ω゚)ノ